人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義

完全な民主主義は不可能だというアローの不可能性定理の証明を読みました。
アローの原論文は20ページと長いけれど、わずか2ページの簡単な証明が
http://ideas.repec.org/p/cwl/cwldpp/1123r3.html
にあります。この定理には感動しました。すごい。というか、なんで今までこんな強力な定理の存在を知らなかったんだろう。ちなみにアローは最年少でのノーベル経済学賞受賞者です。

今、高橋昌一郎『理性の限界』という本を読んでいてその中にアローの定理が出てきて知りました。この本、やけに面白いですよ。グリムによる神の非存在定理とかも出てきます。グリムはゲーデルの不完全性定理を使うんですが、詳細は本を読んでみてください。
by t_oz | 2008-10-24 14:50