100歳の誕生日

今日はBardeenの100歳の誕生日とかで、ケーキとシャンパンが振舞われました。Bardeenも草葉の陰から見守っていてくれたことでしょう。ところで、Bardeenって13歳のときに高校を卒業したのだそうです。

僕はいつまで経っても場の量子論がわからないなあ。例えば、場の量子論を使って調和振動子ポテンシャルのエネルギー準位を計算してくださいって言われたってどうやればいいのかぴんと来ないし。[翌日追記:やばい、自明だ。これは恥ずかしいな。]と書くと以前東大の物理図書前の談話室でDirac方程式を井戸型ポテンシャルで解くにはどうすればいいのかを議論したことを思い出します。

ところで、同期で大学院に入った人たちのうち既に2人物理を離れてしまったようです。一人はシカゴのヘッジファンドで働いてるのは知ってたんだけど、もう一人はいったい何をしているのかしばらく心配していました。今日、偶然道端で会ったので「物理から離れたって聞いたけど、いま、何やってるのー」と聞いたら、「工学部に移ったよ」とのこと。「工学部の大学院に入ったの?」って聞いたら、「いや、ポスドクやってる」とのこと。いつのまにかポスドクになってて驚きました。まあ彼はもともと工学のPhDを持ってたからそう不思議なことでもないんですが。
[PR]
by t_oz | 2008-05-24 06:22