人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむい

今日は、最高気温が氷点下になりました。

さて、Chicagoに行ったときの話です。
ちなみに、一人旅です。

初日は、朝10時過ぎの電車でChampaignからChicagoへ行きました。
Chicagoはなかなか都会で、高いビルがたくさんあります。特に、アメリカで一番高いビル(Sears Tower)があります。このビル、アンテナも含めたら世界で一番高いビルなんだそうです。
電車がChicagoの駅についたのはだいたい午後0:30くらいだったんですが、予定では到着するのが午後1:00で、到着したのが早すぎたために駅のホームに電車が入れず、結局Chicagoの駅で電車の中で40分くらい待ってからついにホームに降り立ったって感じでした。

まあ、とにかくもChicagoに着きました。
ユースホステルに泊まることにしていたので、荷物を置きにそこを目指して歩きます。おそらくアメリカの多くの都市でそうなっているように、Chicagoも道が碁盤の目のように整然と並んでいるので、見知らぬ場所を歩きながら見つけるのはあまり苦労しません。

まあ、でもちょっと道に迷ったんだけど、とにかくユースホステルを見つけました。

なんだかこの調子で書いてると一日分を書くのに数日かかってしまいそうなので以降は適当に省きつつ書きます。

着いてからまずやったこと
1. 三日目の建築バスツアーの予約
2. バス・電車の三日間のパス券の購入

で、そこから本格的に観光しようと思ったんだけど、もう3時近くになっていたのであまり時間に余裕はなく、とりあえず水族館に向かいました。

水族館は、正式名称「シェッド水族館」(Shedd Aquarium)と言います。
この水族館は世界で一番大きな屋内水族館だとの触れ込みです。
行ってみたら、チケット売り場の人に「今日は無料開館日だよ」と言われて常設展は無料でした。特別展のために15ドル払って入館しました。
さすがに、広い。水槽の中で生きてる動物が動いてるのってなかなか心が和みます。
ちょうどイルカのショーをやっていたので、観てきました。イルカすごいなあ。3メートルくらい水上にジャンプしてました。ショーを見ながら思わず3メートルジャンプするために必要な飛び出しの初速度を計算してしまいました。
でも、イルカを気遣ってかショーはそれほど長くはなくて、なんだかイルカ想いの水族館だなあと感じました。
ほかにも、周期的に運動するペンギン達(なぜ周期的な運動をしているのかは非常になぞ)や、華麗に漂うリーフィーシードラゴンなんかを観てきました。
なかなか良い水族館だった。

水族館を後にし、夕食を食べに行きました。
夕食はChicago名物(らしい)スタッフドピザなるものを食べました。分厚いピザで、なかにいろんなものがつまって(スタッフされて)いるんです。予想通りあんまりおいしくなかったけど、なんだか記念にはなりました。
この頃になるとまだ午後6:00くらいなんだけど外はもう暗くて、なんだか心細い感じになってきました。なんというか、同じ都会でも、東京を真夜中に歩くのは別に不安は感じないけど、Chicagoには暗くなってからはなるべく歩きたくないと思わせる雰囲気がありました。
二日目の夜には、なんか胸元をつかまれてひきずられてる人とか見たし。こえー。意味不明だよ。
で、まあ、初日の夕食スタッフドピザを食べた後はそそくさとホステルへ帰りました。
しかし、初日に本当に印象に残ったことはこれから始まるのでした。
つづく
by t_oz | 2006-12-02 15:10