人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

ここ数日の近況を駆け足でご説明いたします。

木曜:
一時間だけ太田先生の非平衡ソフトマターの集中講義を聴きました。
ソフトマターにおける諸相と中性子星の内部の構造が同じ形を取るという話を聞きました。(中性子星の話は佐藤研の人の論文だそうです。)これは面白い。
ついでに、宇宙ステーションの形の初期の候補にもそれに関連したソフトマターの相の形が上げられたことがあったそうです。(というか、これは、その形が極小曲面になっているため。)
集中講義は聴いてみるものだなと思いました。

金曜:
研究室セミナーは代数的完全可積分系の話。
相空間において保存量から決まる超曲面が、保存量から決まる代数曲線(超楕円曲線)に関するJacobi多様体から一部を除いたものと(代数多様体として)同型になり、それがさらにある条件を課したLax行列の集合と同型になるという話、だと思う、たぶん。違ってたらごめんなさい。
結局、考えている模型の解の集合はそのJacobi多様体(から一部除いたやつ)上の正則関数全体になるという話、だと思う、たぶん。違ってたらごめんなさい。
数理物理の人の話は聞いていて安心感があります。わからないことがあったら質問すれば答えてくれるという安心感。
代数幾何を勉強したくなる話でした。
やけに数学的だったので物理としてどうなっているのかはよくわからなかったんですが、これはたぶん僕の理解が足りていないためでしょう。
上に書いた話は発表者の方の用意された話を3つに分けたうちの2つだけで、残りの一つは時間がなくて無理だったとのこと。セミナー後に、3つ目の話は何をする予定だったのかと聞いてみたら、その多様体で特異コホモロジーを考えていろいろするつもりだったとのことでした。そこからが面白くなるのだそうです。う~む、わからん。

土曜:
デジカメ買ってきました。
FujifilmのFinePix F30です。
カメラを買ったのはもしかしたら人生で初めてかもしれません。
ビックカメラで買ったんですが、もともとポイントが18%つくそのカメラを別のお客が指して「名古屋のビックカメラではポイントが20%つく」と言って23%に釣り上げて購入していたのを見ていたんで僕も「別のお客がポイント23%つきで買ってたんだけど」と言って状況を説明したら結局23%は無理でしたが20%で買うことができました。
まあ、それはいいとして、帰ってきてからいろいろ使ってみたんですが、コンパクトデジカメですらなかなか奥が深いことを知って楽しめました。
AUTOのモードだとすぐISOが上がっちゃって綺麗な写真が取れません。たぶんカメラとしてはいろいろ考えた上でISOを上げてくれてるんだとは思いますが。

日曜:
諸事情あって、「インターネットとイスラム運動」というタイトルのレポートを書かなければならなくなったので、少し調べていました。なんでこんなものを書くんだろう。
まあそんなことばかりやっていたわけではありません。
今日はスケーリングに対する造詣が少し深まりました。臨界指数がどんどん決まりました。
by t_oz | 2006-06-12 01:54