人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルス

ノートパソコンがウイルスに感染しました。
20世紀末にコンピュータを使い始めてから、本格的なウイルスに感染したのはおそらくこれが初めてです。
Antivirus Studio 2010というウイルスで、どういうウイルスかというと、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。ウイルスを駆除するためにこのソフトを購入してください」というようなメッセージを出してクレジットカード番号を引き出そうとしてきます。
有名なウイルスのようで、youtubeにも対策ビデオが投稿されていました。ネットでいろいろ調べていくつかの対策ソフトを導入してみたんですが、"Malwarebytes"というソフトはなぜか僕の環境ではうまく動作せず、"Spyware Doctor"というソフトはなんというかこれがむしろSpywareなんではないか的な挙動を示し始めたので削除し、結局ノートン先生の"Norton Power Eraser"を使ってひとまずウイルスは駆除できたんではないかと思います。一応リカバリーもした方がいいのかなあ。
by t_oz | 2010-11-08 05:00