人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームカミングデイ

オフィスから家への帰り道、道の両端に人がたくさん集まっていました。なんだろうと思って近くの人に聞いてみたら、ホームカミングデイのパレードがあるということでした。こちらに来てもう4年になるにもかかわらず未だにホームカミングデイというのが一体どういう行事なのかわかっていません。(検索したら、最近東大でもホームカミングデイがあるようですね。何の行事なのかわかっていないのは僕だけなのか。)でもせっかくなので待っていると、道の向こうからパレードがやってきました。初めは軍服を着た人たち、そして音楽を演奏する人たち、バトンを回す人たち、学長(?)とかえらい人たちや、いろんな部活動の宣伝のような人たちが次々とやってきて沿道の人たちに手を振ったり歌を歌ったりしながら通り過ぎていきました。まさにパレード。小一時間くらいやっていたようです。結局最後まで見届けてきました。

パレードを見た後、ジムに行き、その帰りにラジオを聞き流しながら車を運転していました。いつも聞いているラジオ局ではホームカミングデイ関係のイリノイ大学対アイオワ州立大(だったと思う)のスポーツの特別試合の実況中継をしていました。漫然と聞き流していたら、家に着くころになって何のスポーツの実況をしているのかすら理解できていないことに気づきました。何のスポーツの中継をしているのかわからない実況中継を聞いているのもたまには良いものです。最後の一分くらいは集中して聞いてみたんだけれど、iceという単語を何回か言っていたことがわかったくらいで、結局何のスポーツかはわからずじまいでした。一体何のスポーツだったんだろうなあ。音の反響が屋内っぽかったしiceが関係するならアイスホッケーかなあ。・・・と書いたところで、ラジオ局のサイトに行けば判明することがわかったので行ってきました。やはりアイスホッケーでした。オチがなくてすみません。
by t_oz | 2010-10-23 13:14