人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンカーン

リンカーンが弁護士時代の大半を過ごしたイリノイ州のSpringfieldへ日帰りで観光に行ってきました。Champaignの隣町で、車で一時間半くらいです。一応イリノイ州の州都なんだけれど、人口10万人くらいの小さな町で、町の主要産業はリンカーン関係の観光ではないかと思うくらい町中がリンカーンであふれていました。銅像とか、リンカーンに縁のある場所とかがいたるところにありました。リンカーンの家にも行ってきました。リンカーンの息子さんが国(州?)に家を寄付したときの条件に有料での公開は行わないことというのがあったらしく、無料で中を見て回るツアーがありました。ツアーのガイドさんがリンカーンがいかに金銭的に豊かだったのかを強調していて随分と的外れなガイドさんだと思いました。(この素晴らしい壁紙はなかなか普通の人には買えない、とか、リンカーンはメイドさんにこんなに給料を払っていた、とか、このおもちゃはこんなに高価なものなんです、などなど。別にカーネギーとかロックフェラーの家を訪れているわけじゃないんだけど。)近くにあるリンカーン博物館は無駄に(?)いろいろな趣向をこらしてあってなかなか楽しめました。小さな町なので半日歩き回ったら町の主要な観光スポットは見尽くせました。
by t_oz | 2009-11-27 04:56