人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろ

ボスに、QCDの勉強してみたら?って言われました。クォークの集まりもcondensed matterではあるが。。とりあえずなんのことだかわからないけれどもStrong CP Problemの勉強をしてみることになりそうです。まあ知識を拡げることはいいことだ。僕のPrelimが終わってからボスがのんびりモードに入っているような気がします。

少し前にハチクロを全巻大人買いしたので少しずつ少しずつ読んでいます。一日に2~3話ずつ。Lostもゆっくり観ています。最近Season 2を観終わってSeason 3に突入しました。こちらは意図的にゆっくり観ているというよりも観るのにどうしても一定の時間がかかるのでゆっくりにならざるを得ない。光文社の古典新訳でアンナ・カレーニナもゆっくり読み始めました。今学期中に読み終わればいいや。そういえば、今年の初めくらいから少しずつ読み進めている森博嗣の小説も、S&M、V、四季の各シリーズを読み終わってGシリーズに入りました。

来週、ボスが出張で出かける日に僕が代わりに量子力学の代講をすることになりました。大学院生に調和振動子の解き方を教えることになるみたい。大学院生に教わる大学院生もかわいそうだと思う。
by t_oz | 2009-10-24 17:01