人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立記念日とその翌日

昨日(7/4)は独立記念日。
バーベキューをしよう、とか、花火を見に行こう、とかの予定はあったんだけれど、当日は雨が降っていたためそれらは全て中止。(花火が中止になったのか決行されたのかは結局よく分からなかったんだけど。)プランBとして映画『The Hangover』を観に行った後、友人の部屋(僕の部屋の上の部屋)で"Apples to Apples"という謎のカードゲームをやりました。Hangoverはなかなかの傑作だと思った。これに出てきたアジア人俳優はアカデミー助演男優賞を取って欲しいくらいの名演技。だと思った。

最近は気分転換にたまにロシア語の勉強をしているんだけれど、独学だとたまによくわからないことがある。どうしたものか、と思っているとロシア語を話せる友人が都合よく今日の昼に食事に行かないか、と電話をくれたので教本とノートと筆記用具を持って昼食へ。その友人はベトナム人なんだけどロシア育ちで、13歳でロシアの大学に入学した才媛。というのはまあいいんですが。ロシア語が役に立つことなんてほとんどないけど、と言われた。意外と役に立つと思うんだけどなあ。しかし、外国語を学んでいていつも感じるのは日本語の特殊性。と書いてみたけど、考えてみると学んだことのある外国語はどれもインド・ヨーロッパ語族だから単にそれらが似すぎているのかもしれない。

指導教官が来週帰ってくるのでそれまでになんとか今やっている計算を終わらせたい。終わるかなあ。僕のボスはUrbanaに5日間滞在してまたどこかへ出かけてしまうみたい。次に来るのはまた一ヵ月後。Urbanaの夏は実にのんびりしている。
by t_oz | 2009-07-06 15:24