人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア便り

地震ですが、Trentoでは全く揺れを感じませんでした。

Trentoに着ておよそ10日が経ちました。いまだにイタリア人たちが何を話しているのかはわからないし、こちらが何を話しているのかイタリア人は分かっていない様子だけど、だいぶ生活にも慣れてきました。毎日ピザかパスタを食べています。ついに宿舎のインターネットも通じ、生活環境も次第に整ってきました。昨日は学校の他の参加者と共に近くの山に滝を見に行ってきました。途中から道を見失って山の中を草木を掻き分け歩くことになったけれど、誰も遭難せずにどうにか滝にはたどり着けました。(8人で行ったのに帰りは気がついたら6人になっていたから2人遭難したのかも。その2人はこちらの6人が遭難しているんじゃないかと思っていたようだけど。)

今日からStringariとGiorginiの講義。残念ながらPitaevskii氏の講義はないようです。ちなみにこの学校の参加者は僕を含めて12人。日本人3人、ドイツ人2人、イタリア人1人、リトアニア人1人、スペイン人1人、フィンランド人1人、クロアチア人1人、メキシコ人1人、インド人1人です。面白いことに英語の母語話者は一人もいません。でも共通語は英語。研究所の扉が夜8時には閉まってしまうので早寝早起きの習慣をつけなければいけません。それではみなさんおやすみなさい。
by t_oz | 2009-04-07 05:52