<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

しばらく更新していないうちに、シャンペーンはすっかり寒くなりました。明日の予報は雪。
感謝祭はシャンペーンで平和に過ごしました。いつものことですが、感謝祭中は街の人の数がぐっと減っていました。

前回記事に書いた熱学思想は読み終わりました。当初は、各パート一日で読めば一週間で読み終わるなあなんて軽く思っていたけれど、結局一日に一章読むのも難しく、かなりの時間がかかってしまった。クラウジウスとトムソンの活躍あたりまでは面白く追えたけれど、エントロピーの導入以降、特に自由エネルギーが登場したあたりで力尽きました。でも読んで良かった。

研究はここひと月くらいどうも停滞気味。問題点は明確に分かっているので、それを解決すればいいだけなんだが。。

ところで、来年度からイタリアのトレントで二年間ポスドクをすることになりました。イタリア語を勉強しなければいけません。
[PR]