<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ついにアメリカ物理学会に入りました。今まで入っていなかったというのが驚きです。

Leggettがグリーン関数(ダイアグラムの方法)を嫌っているというのは知っていましたが、Stoneもグリーン関数を嫌っているということを今日聞きました。というか、イリノイの物性理論の教授はだいたいアンチ・グリーン関数なんだという話を聞きました。Leggettがグリーン関数を嫌いだというのはまあ納得できますが、他の教授らもあまり好きではないというのは意外でした。でもよく考えてみればイリノイの人たちはあまりグリーン関数を使っていないなあというのは前々から感じていたことで、物性理論の某友人は僕がある日Fetter-Waleckaを読んでいるのを見て「ダイアグラムの方法なんて今では誰も使っていないのにそんな本読んでどうするの?」と言ってきたことさえあります。誰も使っていない、というわけではないと思うけどなあ。

話は変わりますが、今年の正月は友人の結婚式を訪ねてボストンで過ごすことになりました。

最近、泳いだ後に翌日まで残るひどい頭痛がするようになってきました。二ヶ月くらい前まではそんなことは全く無かったんだけど、何が起こったんだろう。別に泳法を変えたわけではないんだけれど。強いて言えば、最近は以前よりも少しゆっくり泳ぐようになってしまったというくらいか。(しかし考えてみればゆっくり泳ぐということは力の入れ具合や呼吸の仕方も以前とは違うようになっているはずだ。)以前と同様に必死で速く泳げば頭痛はしなくなるのかな。しかし、直感的には速く泳いだ方が頭痛がひどくなりそうな気が。。まあいろいろ実験してみよう。筋肉の問題とも思えないので、呼吸法を改善してみなければいけない。

来週はサンクスギビング休暇。休暇とは言っても僕はシャンペーンから外に出かける予定はないです。休暇中はTAの仕事がないので良い仕事日和になってくれることを願っています。
[PR]
ノートパソコンがウイルスに感染しました。
20世紀末にコンピュータを使い始めてから、本格的なウイルスに感染したのはおそらくこれが初めてです。
Antivirus Studio 2010というウイルスで、どういうウイルスかというと、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。ウイルスを駆除するためにこのソフトを購入してください」というようなメッセージを出してクレジットカード番号を引き出そうとしてきます。
有名なウイルスのようで、youtubeにも対策ビデオが投稿されていました。ネットでいろいろ調べていくつかの対策ソフトを導入してみたんですが、"Malwarebytes"というソフトはなぜか僕の環境ではうまく動作せず、"Spyware Doctor"というソフトはなんというかこれがむしろSpywareなんではないか的な挙動を示し始めたので削除し、結局ノートン先生の"Norton Power Eraser"を使ってひとまずウイルスは駆除できたんではないかと思います。一応リカバリーもした方がいいのかなあ。
[PR]
よく行く近所のインド料理屋では僕は普段はある種のチキンカレーを食べるんですが、昨日気分を変えてチーズカレーを頼んでみたら店長さんから驚いた目で見られて「鶏肉入ってないよ?」って言われました。ちょっと今日は気分転換なんですと言ってみたら「鶏肉も入れてあげようか?」と聞かれました。でも結局ピュアなチーズカレーを食べました。(そのカレーの本当の名前はPaneer Aloo Jalfreziとか言うようです。)まあ、なんというか好みをわかってくれているお店があるというのは素敵なものです。

最近、めがねの鼻パッドが取れてしまいました。近くのめがね屋に持っていったら無料で新しい鼻パッドに取り替えてくれました。別にそこのめがね屋で買っためがねではないんだけれど。そのめがね屋の好意に感動たのでここに記録しておきます。

そんな他愛もない日常を送っています。
[PR]