<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今、大学は春休みです。
僕はこの春休みというのを今まで誤解していたようで、休みになるのは大学生だけで、教職員は基本的に仕事があるようです。ということは大学院生ももしかして休みじゃないのかな。僕の生活はどちらにしろほとんど変わりませんが。

今日、中国人の友人と中国将棋(象棋、シャンチー)をやりました。象棋初体験です。なかなか面白い。王(象棋では将)が相対してはいけないというルールに何度かやられました。象の使い道がいまいちよくわからなかったなあ。

こちらでも花粉症なのか、春になってから鼻と目の調子があまりよくない。花粉のない世界に行きたいなあ。
[PR]
イリノイ大学の学生が発行している"Daily Illini"という新聞があるんですが、その新聞がイリノイ大学のほとんど全ての職員の給料を公表していました。オンライン版はこちら
http://data.illinimedia.com/salaries/index/2009/cu/
州立大学だけれどもここまで公表されているのは驚きでした。
一番給料が高いのはアメリカンフットボールチームのコーチで、約100万ドル(~1億円)。
学長は45万ドル。
物理で一番高いのはまあ予想通りのあの方で、およそ25万5千ドル。
なかなか面白い。
[PR]
体調が悪いっていう日記を書いたまま一週間くらい経ってしまったけれど、体調はすこぶる順調です。(体調は順調って表現は少し冗長なのかもしれない。)

今年も税金の確定申告の季節がやってまいりました。
去年は確か税金の不足分を200ドルくらい払ったので、今年はいくら払う羽目になるんだろうかと思って戦々恐々と計算したら逆にもらえることになるみたいです。しかも一ヶ月の給料分くらい。こんなうまい話はなかなかあるもんじゃないと思って計算を何度も見直したんだけど、どうも間違いが見つからない。去年との大きな差は、去年は僕はNonresident Alien(非居住の外国人)だったのが今年からどういうわけかResident Alien(アメリカ在住の外国人)になったようで、その関係で税金が変わったのかもしれない。あと、単純に天引きされていた金額が大きかったというのもあるんだけど。
以上は連邦税について。
イリノイ州の州税の方は5ドル返ってくるみたいだったけれど、まあ5ドルくらいならいいかなと思ったので自然保護の基金に寄付することにしました。

話は変わってIKEA。最近家の中に本が溢れてきていて床に本を積まざるを得なくなってきていたので、本棚を新しく買うことに決めました。何を買おうかと思ってネットを徘徊していたら、IKEAで良さそうなものが見つかったので注文しようと思ったら、本棚の代金70ドルに対して送料が280ドルくらいかかるみたいだったので断念しました。
品物の4倍の値段の送料を払って購入する人はいるのだろうか。IKEAのインターネット販売は根本的に不可解です。
でもIKEAの本棚はサイズ・デザイン・値段の全てにおいて気に入ったので、明日早起きしてIKEAのイリノイ州内の支店まで行って買ってこようと思います。車に積めなければ、う~ん、そのときにまた考えます。ちなみに一番近くの支店までは車で2時間半くらいです。朝行けば夕方には帰ってこれるかな。
[PR]