<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
初めての経験だけど楽しかった。最後の方になるとようやく飛ぶようになって来ました。Champaignにいるうちにいつかはコースも回ってみたい。

どうでもいいことだろうけど、Norton Antivirusは2010を待つのではなくて2009をもう一度買うことにしました。今は2010が出る前で2009が半額以下の安売りになっていたのが決め手です。(2010は40ドルだけど、2009は18ドル!)
[PR]
僕は普段ノートパソコンにはNortonのアンチウイルスソフトを使っているんですが、先日サービスの期限が切れてしまいました。どうやらもう少し待てばNorton 2010が出るようなので待っています。(同様のことはなぜか去年も起きました。Norton 2008は8月28日に、Norton 2009は9月8日に発売されました。Norton 2010は9月30日に発売される予定です。この微妙なリリース時期の差のせいでしばらくの間Norton無しの生活になります。)
とは言ってもアンチウイルスソフトウェア無しだと不安なので、その間は大学から無料で落とせるMcAfeeのAntivirusを使っています。無料なんだからできればずっと使っていたいんだけど、どうも僕のパソコンとMcAfeeは相性が悪いようで、McAfeeを入れていると極端に動作が遅くなってしまいます。特に、メールソフトにはThunderbirdを使っているんだけど、メールをチェックしようとすると二回に一回くらいはフリーズします。これはどうしてなんだろう。僕はどうも昔からMcAfeeが苦手で、初めて使ったコンピュータにもMcAfeeのアンチウイルスソフトがインストールされていたんだけど、それがある日を境になぜかコンピュータをフリーズさせたりメールを全部消去しようとしたりと様々な迷惑を受けたことを覚えています。
そういえば東大でもMcAfeeは無料で使えたような気がするなあ。McAfeeは大学との提携がうまいんでしょうか。僕もできればコンピュータの設定を見直してMcAfeeと同居できるような環境を作りたいんだけど、どうすればいいのかあまりよくわかりません。

ところで、この前MATLABをインストールしました。でも使いからがよく分からないからまとまった空き時間が出来るまではしばらく放置になりそうです。なんだかやけに容量の大きいソフトウェア。

大学のソフトウェア関係の部署はなかなか頑張っていて、いろいろ無料あるいは格安でもらえるので贅沢な環境だと思います。(MathematicalとMATLABは無料。使わないけどOrigin Proも無料。Windows Vistaは10ドル。Microsoft Officeは45ドル。Adobeの例えばDesign Premium CS4は300ドル。などなど。家で使うコンピュータにもインストールできるはず。)Adobeは卒業までには何か買いたいなあ。
[PR]
今日は月曜日。
朝、気がついたら部屋の電気をつけたまま服も着替えずにベッドの上で横になっていました。こういうことがあると、一日疲れが取れないから嫌なんだ。ということで、今日は一日疲れたまま。

夕方、コンピュータサイエンスの友人に夕食をおごってもらう代わりに物理を教えることに。電場と磁場の違いは何かって聞かれたので、電池に銅線と豆電球をつないだら電球が点灯するけど磁石に豆電球つないでも電球は点かないって言ったら納得してもらえました。物理はなかなか難しい。
[PR]
最近やっている研究で、ある物理量の振る舞いをどうしても見てみたかったんだけどMathematicaでやるには複雑すぎる計算だと感じていたので、今週の火曜にプログラミングをすることを決意。
僕が今までにまともにやったことのある言語はJavaくらいだったんだけど、Javaで数値計算ってどうもあまり聞かないのでC++でやってみようと思ってEclipse+CDTを研究室のコンピュータにインストール。Eclipseを選んだのはJavaで使ったことのある唯一の開発環境だったからなんだけど、今思えばこれにこだわる必要は無かったのかもしれない。
とりあえず一日かけて"Hello World"を表示させることには成功。
そして水曜日。イタリアで知り合ったフィンランドの友人が似たようなプログラムを書いていたことを知っていたのでソースを送ってくれないかってメールで頼んでおいたんですが、早速届きました。なんて良い人なんだ。しかもソースの注釈が豊富で素晴らしい。この日は一日かけて彼のコードの解読。C++の分厚い入門書もamazonに注文。
木曜日。コードもだいたい解読できたのでそれを自分用に改変。日付が変わる前くらいには完成。送ってもらったソースが素晴らしすぎたおかげです。でもどうも簡単な場合で確かめていた結果と一致しない。これはなぜだろう。
金曜日。コードを改善したり、解析計算を見直したりいろいろしてみたところ、簡単な場合で確かめていた結果の方が間違っていることが判明。ということで一安心。まだ計算の精度があまりよくないようで、描かせてみたグラフもどうも滑らかではないんだけど、物理量の振る舞いは良くも悪くも予想通り。とりあえず一件落着。プログラミングって面白いな。

土曜日。電子工学の友人に今週やっていた計算の話をしたら、それはMATLABを使えば簡単なんじゃないか、って言われました。話を聞いてみるとどうもMATLABでやれば簡単そうだ。う~ん。なんか損した気分。今度時間があるときにMATLABをインストールしてみよう。
ところで土曜日は同僚の結婚式。正教会でBishopまで来て300人弱の客が集まった壮大な式でした。あの壮大さはいったいなんだったんだろう。トイレに行ったら紙タオルの一枚一枚に新郎新婦の名前が押されてて、これはなかなかすごいと思いました。

日曜日。二日酔い。手足が痛い。疲れた。
[PR]
Aage Bohr氏が先週亡くなっていたようです。
[PR]

TA

TAの仕事で宿題の採点中です。
今学期はボスの受け持っている授業のTAです。だからどうだということでもないけど。日本語に訳すと『量子力学I』っていう授業。大学院生向けだから、学部レベルの量子力学を一通りやった人向け。(そのわりにこの宿題の出来のレベルは一体なんなんだろう。「証明する」ということがどういうことなのかわかっていない人が多すぎる。物理以前の問題だ。)ボスによると今週は授業でBellの不等式をやったところで、来週はニュートリノの質量の話をするらしい。一体どんな順番で進行しているのかさっぱりです。採点、つかれるなあ。気分転換にブログの更新なんかしています。
今日と明日、近くの音楽堂でギター・フェスティバルをやっているらしくて行ってみたいんだけど、そのためにはできれば今日中に採点を終わらせたい。

最近の出来事。
最近はChampaign-Urbanaの日本人の方々とのつながりが深くなってきた気がします。これはアメリカ生活における大きな変化です。一昨年なんかは生活において日本語を話す機会なんてほとんどなかったんだけど。

日本人同士で日本語の本を貸し借りする会、みたいなのがあったので本を持って行って来ました。ガルシア=マルケスの本は人気があったけど、涼宮ハルヒはあんまり人気がなかった。森博嗣のS&Mシリーズを全部持っていったら最初の二巻だけ借り手が見つかりました。僕は京極夏彦なんかを借りてきました。

そろそろまた採点をはじめます。
[PR]
結局僕は投票できませんでした。在外選挙人の登録に二ヶ月かかるってどういうことさ。お役所仕事もここまで来るとたいしたものだ。
まあいいや。民主党の大勝でしたね。たまに政権が交代するのは健全な民主主義には大切な要因だと思うから僕はこの結果は大いに歓迎しています。さっきニュース見たら社民党と国民新党と連立の打診をしているなんて書いてありました。連立するのは参議院対策なんでしょうかね。僕はアンチ社民なんで民主党にはできれば連立は組まずに頑張って欲しかったなあ。でも仕方がないのかな。非常に残念だ。
[PR]