<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ローマに6日間行ってきました。T本君は元気そうでした。

いろんな場所に行ったけれど、僕の中でのハイライトはアッピア街道。ガイドブックにCecilia Metellaの墓から5km先のCasal Rotondoなる環状道路とぶつかるところまでが一番アッピア街道らしいって書いてあったからカラカラ大浴場からCasal Rotondoなるところまで歩いてみようと頑張ったけれど、Cecilia Metellaの墓までやってきてそこからさらに2時間歩いても一向にCasal Rotondoが見つからない。気づかずに通り過ぎたのか、ガイドブックがおかしいのか、僕が何かを勘違いしているのかわからなかったけれど、どこかで引き返さないと仕方が無い。もうアッピア街道は十分すぎるくらい堪能したので、適当なところで脇道にそれたところ、なぜか空港を発見。これは不幸中の幸い。空港からならローマ市内へのシャトルバスが走っているはずだ、ということでそこでバスを見つけて市内までは楽々と帰ってきました。後で調べたところ、Casal Rotondoには気づかずに通り過ぎていたようです。見つけた空港はCiampino空港。この空港が無ければ帰りもまたアッピア街道を延々と歩くことになっていたのかもしれません。

あともう一つローマ旅行で思い出に残っているのは、ローマ法王を見たこと。日曜にバチカンのサン・ピエトロ広場に行ってみたら、なぜか法王が近くの建物の窓から下々の人たちに向かって訓示を述べ始めました。後で調べたらどうやら毎週日曜の正午にその窓から姿を現すことになっていたらしいけれど、そのときバチカンに行ったのは偶然だったのでなんだか得をした気分になりました。
[PR]