<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イタリアに到着しました。およそ3ヶ月滞在する予定です。
Trentoという町にあるECT*(The European Centre for Theoretical Studies in Nuclear Physics and Related Areas)という研究所の春の学校(?)に参加しているところです。僕はたぶんRelated Areasの部分なんだと思います。今年の春の学校のテーマはStrongly Correlated Quantum Systemsです。と言っても普通の物理の人たちが思い浮かべるようなHigh Tcとかがテーマではなくて、Cold AtomとQuark Gluon Plasma系の事柄がメインテーマです。

Trentoは一般人が誰も英語を理解せず、生活に極めて苦労します。おそらく日本の方が一般人の英語理解度は高いんじゃないかと思う。聞いた話だと、この町はドイツ語圏との境界に近いので大抵の人は第一外国語としてドイツ語を習うので英語は通じないんだとか。"money"という単語が通じなくて、なるほどこれは本格的に英語を諦めなければいけないんだなと感じました。今は毎日イタリア語を勉強しています。(しかし、英語が通じないのはTrentoだけのことではないんだろうと思う。Milano中央駅の緑の窓口の係員にも全く英語が通じなかった。)
[PR]
今日は床屋へ行ってきました。そこの床屋、担当者によって当たり外れの幅が大きくて前回は外れでした。前回の担当者が店内にいないことを確認して入店。担当は太っちょの白人のおばさん。どういう風に切ったら良いか、と当然の質問をしてきたので、長いところが1インチくらいになるように適当に切ってください、と言ったらほぼ全工程がバリカンでした。なかなか斬新だと思いました。はさみを使ったのは前髪だけ。それも一瞬。仕上がりは意外と悪くなかったです。この前日本で髪を切ったときにはバリカンなんて使われなかったな。
[PR]
Champaignにあるんだけど今まで一度も行ったことのなかったアジア食材店に昨日行ってきました。いつも行っているアジア食材店に比べると店は小さいけれど、それでも青森県産の長芋とか他のところでは見たことのないものも売っていました。韓国人経営ということで韓国の物が多かったけれど、日本のものも各種取り揃えていました。ポカリスエットの1.5Lのペットボトルが4$で売っていて、高いなあと思ったけれど、日本で500mlのペットボトルを3本買うのと大差ない値段だということに気づいたので買ってきてみました。懐かしい味。納豆、梅干、味噌が他の場所に比べて充実していたような気がしました。これからたまに通ってみても良いかもしれない。
[PR]
大学近くに謎のレストラン"Sushi Rock"ができるようです。
まだオープンしていないけれど、店の前にはメニューが貼ってありました。どうやら「Donkatsu」や「Goroke」などを出してくれるようです。「Donkatsu」の説明を読むとどうやら「トンカツ」のことみたいです。「Goroke」は、「日本式のハッシュドポテトにDonkastuソースをかけたもの」って書いてあったのでたぶん「コロッケ」のことなんでしょう。Champaignにまた偽日本食レストランができてしまうようです。ちょっと調べてみたら、その店のオーナーは近くの韓国系食材店の店長のようです。同じ通りにもう一つ韓国人経営の"Sushi Avenue"という謎のレストランもあります。
[PR]

今日は思わず外を歩きたくなるような春の陽気。散歩しつつ、先週見つけたカフェに行ってくりこみの計算とか。そのカフェ、周囲の適度なうるささがちょっとした計算には最適なんだけれど、残念ながら飲み物がまずすぎる。先週飲んだカプチーノは苦すぎてどうしようもなかったし、今日飲んだカフェオレはまるでお湯を飲んでいるようでした。

そういえば、先々週に苦しんだ花粉症と思しき症状は三日間苦しんだ後はすっかり治ってしまったので花粉症じゃあなかったのかもしれない。いったいなんだったんだろう。
[PR]
下の記事に書いた間違いのおかげで週末はやる気が起きず、ずっとチェスの本を読んだりして過ごしていました。(Hりくんには悪いなあと思いつつも最近チェスが面白い。)
最後に試さなきゃいけなかった修正法っていうのが低温QCDで知られている結果をCold Atom系に援用するっていう方法だったんだけど、これがいかにも面倒なのでなんだかだらだら過ごしていたわけです。
でもまあ月曜になったからまた物理でもやるかあ、ってなんだか明らかにダメな学生っぽいことを思いながら今日の朝(というか昼)出かけける支度をしていたら、この前の間違いを直す方法が思いついたので今日一日かけてチェックをしてみたんですが、今のところ大丈夫そうです。確かにノートの最初の計算式は間違っていたけれど、その前の定義式の部分を変更すればそれ以降の議論はほとんど修正せずに済むことがわかりました。またぬか喜びじゃなければ良いけど。ボスに、この前に送った間違いでしたメールはやっぱり間違いでしたってメールを送ることになりました。明日になったらやっぱりこれは間違いでしたってメールを送ることにはならないでほしい。

ところでAPSのMarch Meetingが始まったようです。僕は行かないんですが、同級生には行く人も大勢いて、大学からだいぶ人がいなくなってしまったように感じています。
[PR]
先週ずっと調子に乗ってやっていた計算が実は完全に間違いだということに昨日気づいて愕然としていました。まさか、ノートの一番初めの計算式が違っていたなんて。。。少しの修正で済めば良いけどと思って昨日から今朝にかけてずっといろいろと試していたけれど、これは修正不可能だ。まあしかし、すぐに間違いが分かってよかった。もういくつかノートを書いてボスに送ってしまっていたから、全ての取り消しメールを出さなきゃなあ。。。(最後にあと一つ試していない方法があるから、それをやり終えてからだな。いくつかの状況証拠から、おそらく駄目だとは感じているんだけど。)話がうますぎるとは思っていたからそれほど意外ではないけど、実に残念だ。
[PR]
さあ、確定申告の季節。
例年はいくらか税金の還付があるんですが、今年は計算してみたら税金の不足分を追加で納めなければいけないようだということがわかりました。約190ドル。何かの間違いではないだろうか。信じられない。まあでも仕方が無い。ため息をつきつつ払うことにします。
[PR]
ついにアメリカでも花粉症になってしまったかもしれない。一昨日から鼻水とくしゃみと目のかゆみが止まりません。一昨日から突然外の気温が上がっていたからこれは偶然ではないだろう。まずいことになったなあ。花粉の飛ばない世界に行きたい。
[PR]
REBECCAが素晴らしいバンドだということに気づきました。今日は一日中聞いています。今も。

Mathematicaは微分方程式を解く方法は充実しているけれど積分方程式は苦手なんですね。

ArXivでファイルを変更せずにComments欄だけ変更する方法は無いんでしょうか。

オニオングラタンスープを作ってみました。たまねぎを2時間炒めるのは意外と楽で、準備も面倒な部分は特に無いのでこれはなかなか良い料理かもしれない。しかも、異常においしい。
[PR]