<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こちらに来てもうすぐ2年になろうというのに、構内に美術館があることに今まで気づいていませんでした。Museumって書いてある建物があるのは知ってたんだけど、東大の駒場博物館みたいなものだろうと思ってあまり注意していなかったのです。(駒場博物館関係者の方すみません。)
今日、実際に中に入ってみたら、意外と充実してたのでびっくり。特にアメリカの抽象表現主義派の絵画はなかなかの見ものだと思う。ペルーの彫刻とかアフリカの仮面とかも置いていて博物館っぽいこともやっているようです。
来学期には日本画の展示もあるそうで、これからはたまに行ってみようと思う。
[PR]
使ってた鍋の取っ手が取れてしまった。
今朝、パスタを茹でて食べていたら、パスタの間にねじを発見。どうしてねじなんかが混じったんだろうといぶかしんでいたら、鍋の取っ手のねじが取れていることがわかりました。う~ん。しかも、取っ手にはねじが二つついていたっぽいんだけど、二つとも取れてた。パスタに混じっていたのは一つだけ(たぶん)だから、もう一つはしばらく前に取れていたのかも。
どうしよう。できることなら修理したいなあ。
[PR]
最近、水よりもコーラが安くて、コーラよりもビールが安いことに気づきました。
とは言っても、おそらく近くの量販店で最安値を探していったら全く逆の順番になるとは思うんだけど。
上のように思ったのには理由があるのです。コンビニなんかで水をペットボトル一本買うとだいたい1.5ドル弱くらいしてしまうのです。160円弱くらいかなあ。高いよね。で、物理学科の一階には自動販売機が置いてあって、コーラが一缶65セントなのです。70円くらいかな。これは安いよね。分量はおそらくペットボトルの半分くらいなんだけど、それで65セントということは、水よりも安い。で、少し前に近くの量販店に行って缶ビールの12缶セットを買ってきたんだけど、後で計算したら一本辺りおよそ50セント。53円くらいかな。これは信じられないくらい安い。
ということで、結論は
水>コーラ>ビール
[PR]
昨日、朝永さんの『科学者の自由な楽園』を読んでいたら、アメリカ人の友人に何を読んでるんだ、って聞かれたので、トモナガのエッセー集を読んでるんだって答えたところ、「ああ、あの流体の」って言われたので一瞬はてなんのことだろうと思ってしまった。おそらく朝永・Luttinger流体のことを指していたんだと思うけど、彼は朝永さんがFeynmanとSchwingerとともにQEDについての業績でノーベル賞を取ったことなんて知らないんだろうな。
物理の歴史上最も優れた日本の学者というとおそらく多くの人が湯川秀樹を挙げると思うけど、アメリカの多くの学生にとって湯川秀樹は湯川ポテンシャルを通じてその名を知られるだけで実際に何をやったかというと知らない人がほとんどではないかと思う。(僕の周囲で、中間子論のことを聞いたことがあるっていう人を見たことがない。)
そういう僕だって中間子論については核子同士が中間子をやりとりすることで引力が働く、っていうお話程度の理解しかないんだけれども。朝永さんにいたってはQEDで何をしたのか僕は全く知らないなあ。でも朝永流体の原論文は僕ですら読んだことがある、ということから考えると上記の知名度は妥当なのかな、とか思いました。
[PR]
芳田さんの磁性の本の英訳を物理図書で見つけたので昨日から読んでるんですが、やけに良い本なので感動しています。
訳者が斯波・山田・櫻井の各先生方というのも気合が入っていますね。
どうやら先月岩波から復刊されたようなので今度帰国したときに原書を購入しようかな。でも一万円は高いなあ。
と思ったらその値段について斯波先生が
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002076899/
において「本書の値段はビジネスホテル一泊分であり、これだけの内容であれば高いとはいいにくいが、学生諸君には少し抵抗になるようである。」
と実に適切なことを書いている。
[PR]
家で塩野七生さんの『ローマ人の物語』を読んでいたら、韓国人のルームメイトに、何読んでるのー、と聞かれて、これこれこういう本を読んでいるんだ、って言ったら、それの一巻は読んだよ、って言われて驚きました。韓国語に翻訳されてるのは知ってたけど、読まれてるものなんだなあ。
以前には伊坂幸太郎の『死神の精度』って知ってるかって話振られたこともあったし、今日は『ホムンクルス』って漫画についても聞かれました。
韓国では日本の作家は結構読まれているようです。
[PR]
日本語がわからなくなってきた。
"I want an apple."を日本語に訳すと『りんごが欲しい。』になるんでしょうか。
でも、『りんごが欲しい。』って言うと、りんごが何を欲しいの?って聞きたくなる。りんごが何を欲しいって言うんだよ。
日本語の文法を勉強しなくてはいけない。

追記:
『あなたが欲しいのはわたし』という文には二つの意味が自然に埋め込まれていますね。立方体の骨格を斜めから見た図を紙に書いたときの混乱に似ています。
[PR]
最近、数学者の間でブログが流行ってるんでしょうか。
ふとしたきっかけでいろいろ見つけました。
フィールズ賞受賞者のブログ:
Alain Connes
Timothy Gowers
Richard Borcherds
Terence Tao
[PR]
どうやら今年も半分が終わってしまったようですね。
うるう年では、7月1日が終わった時点で一年の半分が終わることになるようです、ってことをさっき計算しました。

この上半期は、随分といろいろCDを買った気がします。去年一年で買ったCDがおそらく5枚くらいだったことを考えるとだいぶ多い。買った順に列挙してみます。
Police / The Police (2CD Anthology)
Various Artists / 2008 Grammy Nominees
Lene Marlin / Playing My Game
The Jimi Hendrix Experience / Are You Experienced
Fazıl Say / Black Earth
White Stripes / Icky Thump
☆Boston / Boston
Boston / Don't Look Back
Yes / Close to the Edge
☆Mika / Life in Cartoon Motion
Gloria Gaynor / The Best Of Gloria Gaynor
Asia / Asia
Boston / Third Stage
Foreigner / 4
☆Dream Theater / Images and Words
☆Yes / Fragile
Eric Clapton / Unplugged
Asia / Alpha
☆Pink Floyd / The Wall
Dream Theater / Metropolis Part 2: Scenes from a Memory
Emerson Lake & Palmer / Tarkus
King Crimson / In the Court of the Crimson King
Yes / The Yes Album
Dream Theater / Falling Into Infinity
Emerson Lake & Palmer / Brain Salad Surgery
☆凛として時雨 / Inspiration is DEAD
Emerson Lake & Palmer / Pictures at an Exhibition
Yes / Tales from Topographic Oceans
YUI / CAN'T BUY MY LOVE
凛として時雨 / Feeling your UFO
凛として時雨 / #4
AC/DC / Back In Black
Dream Theater / Awake
Radiohead / The Bends

34枚。結構多いなあ。☆印がついてるのは特にお気に入り。
[PR]
最近読んでた本のamazonでの評価を見ようと思って調べてみたら星3つで、え!そんなに評価低いの!と一瞬思ったけど、その書評は僕が書いたものだったことをすぐに思いだしました。まさに自作自演。
[PR]