<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

New Yorkから帰ってまいりました。
[PR]
明日からNew Yorkに遊びに行ってきます。
[PR]
1年半くらいiPodで使っていたaudio-technicaのイヤホンが壊れてしまいました。イヤホンって壊れるものなんだなあ、ということを理解しました。どうやら中で断線しちゃったようです。

ということで新しいイヤホンを購入。
SonyのMDR-EX90LP。amazonで$65でした。壊れたイヤホンは確か2500円くらいだったからグレードアップです。
音は、低音が以前のイヤホンよりもはるかに綺麗に出るようになってびっくりしました。今まで聞こえなかった細かい音まで聞こえてくるようになって満足です。
[PR]
Firefox3をインストールしてみました。
前よりも速くなったような気がしなくもないです。
拡張機能を更新するのにだいぶ手間取りましたが、一応以前どおりかそれ以上の便利さに戻りました。入れた(更新した)拡張は
Adblock Plus: 0.7.5.5
Add Bookmark Here 2: 3.0
FireGestures: 1.1.2
Menu Editor: 1.2.6
Paste and Go 2: 0.6.2
PrefButtons: 0.3.1
Tab Mix Plus: 0.3.6
Zotero: 1.0.6

テーマは
Silvermel 1.0.0
を使っています。
[PR]
「爆発音がした」まとめ
これは面白いなあと思った。
ドストエフスキーと藤子・F・不二雄と高田純次と古舘伊知郎が特に面白いと思いました。
[PR]
日本のオタクは製作側にいくらでも金を出すと思われてるんだなあ、と思うことがあったのでどうでもいいけど記録。
来月、涼宮ハルヒの憂鬱の北米版DVD全巻セットが発売されるようですが、それがおよそ4500円。(う~ん、買おうかなあ。)一方、日本でハルヒのDVDを買おうとすると、通常版1巻だけでおよそ4500円、それが全部で7巻あります。北米版を買うほうが7倍安いというわけです。これはひどいでしょう。
あと、涼宮ハルヒは、未だにまともなサントラすら出ていない、これはサントラが欲しい人はDVDの限定版を買えってことなのかな。ひどい商売だなあと思った。

最近、アニメの北米版はかなり安いということに気づきました。Cowboy BebopのDVDがamazonで全巻セットで40ドルだったから注文しました。(追記:諸般の理由によりキャンセルしました。)
[PR]
昨日映画『ゴッドファーザー』を観たのでそのことを友人に話していたら、その人が、「自分の親戚のシチリア人が息子をマフィアに入れようと思ったんだけど、夫がアメリカ人で、マフィアは純粋なシチリア人しか入れてくれないから息子をマフィアに入れられず残念がってた」、と言ってました。
う~む。
マフィアって国によっては身近なものなんだなあ、って思いました。
[PR]
FirefoxにZoteroを入れてみました。
使いこなせるかなあ。

どうでもいいですが、今まで人生で何度か角運動量がわかったと思った瞬間がありましたが、やっぱり何もわかっていなかったことを今日実感しました。Wigner-Eckartの定理。やっぱり物理は虚心坦懐に臨まないといけないなあ。

まあこれもどうでもいいですが、近くのレンタルDVD店にて100回レンタルの権利をまとめて買ってきました。週に1つDVDを借りたとしても2年以内に観終わる計算だから、まあ大丈夫でしょう。こうすると一回平均1ドルで借りることが出来るのです。

そんな毎日です。
[PR]
高校のとき以来8年ぶりくらいに「ご冗談でしょう、ファインマンさん」を読みました。日本語訳です。(高校のときは、読み終わった後で吉野に貸したんだった、ということを思い出しました。そういえば、読み終わった後、市内で一番大きな本屋に行ってファインマン物理学の第一巻を買ったんだった。初めて買った洋書もFeynman lectures on physicsだったなあ。)
いつ読んでも面白いなあ、この本。ファインマンはやはりかなりパワーですね。
[PR]
『受験生・谷村美月、東大生の物理学解説に苦笑い』
「東京大学の物理学研究会に所属の学生が講師を務めたイベントのテーマは・・・」
物研何やってんのwwww
[PR]