<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Baymが明日からコペンハーゲンに行って二ヶ月帰ってこないので二ヶ月間の無アドバイザー状態に突入しました。
[PR]
みなさんこんにちは。お元気ですか?
ぼくは特に書くこともない平穏な日々を送っています。
強いて特別なことと言うと、今日は外の芝生で碁を打ったり夕食に青椒牛肉絲を作ったりしました。
5月もそろそろ終わりそうですね。
まあではまた今度。
[PR]
今日はBardeenの100歳の誕生日とかで、ケーキとシャンパンが振舞われました。Bardeenも草葉の陰から見守っていてくれたことでしょう。ところで、Bardeenって13歳のときに高校を卒業したのだそうです。

僕はいつまで経っても場の量子論がわからないなあ。例えば、場の量子論を使って調和振動子ポテンシャルのエネルギー準位を計算してくださいって言われたってどうやればいいのかぴんと来ないし。[翌日追記:やばい、自明だ。これは恥ずかしいな。]と書くと以前東大の物理図書前の談話室でDirac方程式を井戸型ポテンシャルで解くにはどうすればいいのかを議論したことを思い出します。

ところで、同期で大学院に入った人たちのうち既に2人物理を離れてしまったようです。一人はシカゴのヘッジファンドで働いてるのは知ってたんだけど、もう一人はいったい何をしているのかしばらく心配していました。今日、偶然道端で会ったので「物理から離れたって聞いたけど、いま、何やってるのー」と聞いたら、「工学部に移ったよ」とのこと。「工学部の大学院に入ったの?」って聞いたら、「いや、ポスドクやってる」とのこと。いつのまにかポスドクになってて驚きました。まあ彼はもともと工学のPhDを持ってたからそう不思議なことでもないんですが。
[PR]
インターネットを通じて注文していたCD『Inspiration is DEAD』by 凛として時雨 が届きました。期待通りの素晴らしい音。ギターとベースとドラムだけでこんな音が出るんですね。ちなみに、CDはClub Japanを利用すると送料無料で購入できるのです。それでも日本のCDは高いけどね。洋楽のCDは1500円すると高いなあと思うけど、日本のCDは2000円でもすごく安い気がするのは変な感じ。

逆に本は日本の方が安い気がします。文庫本なら500円くらいで買えるのはうれしい。(日本ではアインシュタインの相対論の論文が解説付きで500円で買えるのです。)アメリカは、ペーパーバックで紙質が劣悪なのでも1000円くらいしてしまいます。日本で文庫1000円っていうと高い気がするなあ。ところで1000円の文庫本と言うとマニアな本ばかり文庫にしてくれるちくま文庫が思い浮かびます。最近はランダウ・リフシッツを文庫にしているそうですね、ちくまは。このマニアぶりにはただ脱帽です。

夏はカフェが夜9:00くらいになるとどこも閉まっちゃいます。唯一11:00までやってるのが昨日も行ったホットチョコレート屋さん。今日は夜9:00に行ってみたら客は誰も居ませんでした。それでもオフィスで一人でPeskin読むよりもいいかなあと思って一時間半くらい"Inspiration is DEAD"を聴きながら読書。二階席には一時間半の間に一人しかお客が来ませんでした。今は夏学期だと思ってたんだけど、もしかしたら夏休みなのかもしれない。学期中は構内を埋め尽くすぐらいの学部生達はどこへ行ってしまったんだろう。
[PR]
今日、一人でカフェでホットチョコレートを飲みながらノートを読んでたら、もしかして今の自分は今までの人生で一番幸せなんじゃないかと思いました。
まあ、もちろん例によって錯覚ですが。

昨日の発散はたぶんくりこみをしてないからだな。くりこみ、苦手なんだよなあ、参った。
[PR]
確率が発散しちゃうなあ。1をはるかに超える確率。
電子が光子を放出しない確率が無限大。絶対に放出してなるものか、みたいな。
どっかで何か間違ってるはずなんだけど。。。
[PR]

No

さっき、「日本語で"No"ってなんて言うの?」って聞かれて答えにつまってしまいました。日本語で"No"ってどう言うんでしょうかね。とりあえず「いいえ」だって言っておいたけど、でも僕「いいえ」なんて言わないなあ。それは僕がNoと言わない日本人だからではなくて、他の表現を使ってるからだと思うんだけど、じゃあどうやって表現してるのかと考えてみると随分状況に依存した返答をしていて"No"みたいな普遍的な表現は使っていないように思うなあ。
[PR]
スーパーに行って野菜のコーナーを見ていたらたけのこっぽいよくわからない野菜が売っていました。興味を惹かれたので買ってみることにしました。で、レジへ行ったんだけど、店員がその野菜が何なのか分からず「これ何?」と聞いてきました。(量り売りの野菜は店員さんがレジで番号を打ち込まなきゃいけないので野菜の名前が必要なのです。)僕も何というのかわからなかったので、さあなんでしょう、という感じ。仕方が無いので店員さんは別の店員さんに「これ何?」と聞いて回るけど誰もわからず。レジの前に並んでるお客さんにも「これ何?」って聞いて回るけどやっぱり誰もわからず。そのうちある店員さんが「たぶんparsnipだと思うよ」と思いついて、みんな「あ、そうだ!」という感じで一件落着。

その野菜、Parsnipというのだそうで、日本語ではオランダボウフウとかアメリカボウフウとかパースニップとか言うようです。
どうやって調理しようかなあ。
[PR]
今日はノルウェーの建国記念日(?)のようで、Baymの奥さんがノルウェー人だからBaymの家でパーティーがありました。学生から教授までいろんな人が招かれていました。食べ過ぎた。彼の家には日本語で書かれた中国語の教科書がありました。Baymは以前Leggettの家の斜め裏の家に住んでいたことがあるらしく、Baymが朝早く(4時って言ってたけどそれは誇張でしょう)起きてトイレに向かう途中、いつもLeggettが既に起きて研究しているのがわかったとか言ってました。

ところで、UIUCのメールアドレスが@uiuc.eduから@illinois.eduに変わったようです。旧アドレスもしばらくは使えるみたいだけど。僕は新しい@illinois.eduの方がなんとなく気に入っています。

ところで、夜中オフィスに居たら掃除のおばさんが入ってきて、『地震、心配じゃないかい?』と聞いてくれました。僕を中国人だと勘違いしていることに気づくまでに少し時間がかかりました。あのおばさん、すごくいい人なんですよ。

今日はいい天気。夏日になったんじゃないかな。こんな日が続くといいんだけど。
[PR]
ゲイの友人にゲイバーに連れて行ってもらいました。
客がゲイの普通のバーなのかと思って行ったら、ちょっと雰囲気が違ってびっくり。なかなかゲイでした。30分くらい滞在して退散しました。
[PR]