<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近日記を更新していませんね。
特筆することもないので仕方が無いから今日作ったスパゲティのレシピを載せておきます。これはひどい。書くことが無いとこんなことになります。

***********
[スパゲティボロネーゼ]
材料(5食分):
牛ひき肉 400g
たまねぎ 1個
にんじん 1本
マッシュルーム(瓶詰め) 150gくらいかなあ
にんにく 大匙1
赤ワイン 150mlくらいかなあ
ホールトマト缶詰 1kg弱くらい

手順:
フライパンにオリーブオイルをしいて、にんにくのみじん切りを入れて弱火で炒める。
にんにくがこんがりしてきたら、たまねぎのみじん切りとにんじんのすりおろしを入れ、中火で炒める。たまねぎとにんじんのかさが3/1位になったら、ひき肉を投入。炒める。塩こしょうはお好みで。うまい具合に火が通ったら、赤ワインを入れて煮る。マッシュルームのみじん切りを入れ、煮て、ころあいを見計らってホールトマト缶詰をトマトをつぶして入れる。煮る。
スパゲティの麺は適当にゆでて、茹で上がったら先ほど作ったソースと混ぜて出来上がり。
***********

まあ、だからどうしたということでもないんですがね。

ところで今まで中華料理はなんだか面倒そうで敬遠していたんですが、今日ついに初めて中華料理っぽいのを作ってみました。麻婆豆腐。基本ですね。
アジア食材店に行って豆板醤と豆鼓と甜麺醤をわざわざ買ってきました。紹興酒は売り切れって言われたから仕方ないから日本酒で代用。そんなことでいいのかな。花椒も手に入らなかったのは味に大きく影響したと思います。今度は真剣に花椒を探してこよう。
なかなかそれっぽいのができました。うれしくて写真撮っちゃったよ。公開はしませんが。味は、あまり辛くなかったのは失敗かも。まあでもおいしかった。
[PR]
映画『Cloverfield』を観てきました。
マンハッタンで"何か"が起こって大パニックという映画。かなり良くできた映画だと思いました。独特の雰囲気がある。もうどうしようもないほど面白い、というわけではないんだけど、300円払った価値は間違いなくあった。ほとんど関係は無いんだけど、ドラゴンヘッドを思い出しました。よく分からないことが起こって、さあどうしよう、という設定は似ています。
[PR]
来学期のシラバスが突然変更されてて、取ろうと思ってたCFTとQuantum Liquidが両方とも無くなってた。
CFTはGeometry of Field Theory and StringsっていうQFTとStringのための数学の講義に変わっちゃって、Quantum LiquidはSuperconductivityに変わっちゃってた。
Geometryの講義は履修せずに様子を見てみるつもり。Superconductivityはたぶん取ることになるだろうな。Leggettだし。

どうでもいいけど、今日アップルのお店でMacBook Air見たけど、あれすごいね。あの薄さ信じがたいよ。あの薄さだけで欲しくなります。
[PR]
Wikipediaはかなり使えることに最近気づきました。
今ブックマークに入っているのは
n-sphere - Wikipedia, the free encyclopedia:
Del in cylindrical and spherical coordinates - Wikipedia, the free encyclopedia:
Levi-Civita symbol - Wikipedia, the free encyclopedia:
の3つ。特にn-sphereは重宝しています。他に使えるのがあれば教えてください。
[PR]
ルームメイトがその彼女(物理わからず)に向かって
「今日、ナノチューブがエキサイトしたよ」
とか言ってて、その彼女が
「なにそれ。エキサイトしたナノチューブについてもっと教えてよ」
みたいなやり取りをしてて面白かった。
というよくわからない日記。
[PR]
来学期からは授業は取らずに完全に研究に専念しようと思っていたんだけど、来学期のシラバスを見たらCFTの授業があったのでそれは取りたいなあと思ってきた。あと、LeggettがQuantum Liquidの授業をするらしくてそれも取るかもなあ。でもたぶん本の通りに進むんだろうな。いつになったら授業から抜け出せるのか。

一つ前のエントリーで紹介したMikaのCDを買ってきたら軒並み良い曲ばかりで驚いた。これはすごいよ。

夜12時頃に家に警察が聞き込みに来ました。背の高い黒人女性を辺りで見なかったか、だってさ。名前も言ってたけど聞いたことなかった。なんだったんだろう。
[PR]
MIKAという天才ミュージシャンの存在を知りました。
まさに天才だ。YouTubeで一度聞いただけでここまで確信させられるミュージシャンはなかなかいません。
http://jp.youtube.com/watch?v=4tcn49zHLt0
[PR]
ビョークが上海で「チベット独立」叫ぶ
「ビョークさんは2月の日本公演でも同曲を歌い、最後に「コソボ! コソボ!」と叫んだ。」
ビョークおもしろいな。
この調子で「チェチェン!チェチェン!」とか「アイルランド!アイルランド!」とか「琉球!琉球!」とかやってくれないかな。アイルランドと琉球はジョークですが。
[PR]
最近趣味が料理になりつつあります。と言っても始めたばかり。
「男子厨房に入る」シリーズの『料理の基本』はそんな僕のためにあるような本です。素晴らしい。ピーマンの細切りは大きく分けて縦と横の二種類があるとか、目からうろこが落ちました。

同シリーズの『男のイタリアン』も愛用しています。
このシリーズは写真の載せ方が美しいと思う。
[PR]
Wigner-Seitz cellでおなじみのFrederick Seitzさんが昨日96歳で亡くなったそうです。彼は1949年にUIUCにやってきて、その後はイリノイの物性グループの育ての親のような存在だったようです。学科長から回ってきたメールには"His contribution to the nucleation and growth of our condensed matter physics program is immeasurable."って書いてあった。物理の建物のとなりにはFrederick Seitz Material Research Laboratoryっていう建物すらあって、主に物性実験の人たちが実験室を持って使っています。

ところで、朝日新聞のサイトを見ていたら、理Iのときに同じクラスだった人の研究がニュースになっていました。みんな頑張ってるなあ。
[PR]