<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

期間限定エントリーは、期間限定につき消去されました。
[PR]
登校途中の道のりがやけに寒いなと思って大学についてから気温を調べたら-18℃。これは寒いはずだ。
[PR]
果たして前進しているのだろうか。
[PR]
Thoulessの強磁性と長岡の強磁性のどこが同等なのかわからない。(同等とは誰も言ってないか。でもみなさん「同じ状況」とは言っている。どこが同じなのか。)そもそもThoulessの強磁性にholeはないではないか。どなたかご存知の方は教えてください。
[PR]
今週はいろいろと考える週だった。
前進していることを信じたい。
[PR]
去年(2007年)というのが自分にとって非常に異質な年であったことを理解するできごとがあった。
[PR]
明けましておめでとうございます。

アメリカに戻ってきました。

せっかくなので今年の抱負を語ろう。
物理のことは、まあ、いいとして、物理以外で。
今年は英語の勉強をしようと思っています。アメリカに来てからしばらくは自分の英語が上達していることが感じられた(錯覚かも)んだけど、最近はなんだか停滞しているようなのです。まだ『英語を不自由なく使える』レベルには程遠いので、少し意識的に英語を勉強してみる必要がありそうです。

ところで今学期のTAのお仕事は大野先生の統計物理の講義の採点官になったようです。
[PR]