<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
数日前にCaliforniaから帰ってきてはいたんですが、遊んでいたつけが回って忙しさが爆発中なのでCaliforniaの感想は後日アップすることにします。
[PR]
Thanksgiving休暇なので明日(月曜)から5泊6日でSan Franciscoへ行ってきます。
探さないでください。
[PR]
今週、同じグループの大学院生の博士論文審査会がありました。
極低温原子気体のvortex latticeの研究です。主査はLeggettでした。聞きに行ったんですが、なんというか、いつも思うんだけど、Leggettってかなり賢いんですよね。他の人とは明らかに考え方が違うな、って思う。

Leggettのした質問の一つに、こんなのがありました。
超流動で渦が量子化されることの説明で、発表者が波動関数の一価性から渦の周りを回ったときに受ける位相が2πの整数倍でなければいけないから、って言ったら、Leggettはそれは常流動でも成り立たなければいけないはずだけど常流動で量子化された渦が観測されないのはなぜだ、って聞いてました。
発表者は結局答えられなくて、Leggettに"Do you know why?"って聞いたら、Leggettは"I think I know."って言ってました。
[PR]
Cirque du Soleilを観に行ってきました。Saltimbancoです。
サーカスって今まで観たことがなかったと思うんだけど、なかなかいいものですね。
空中ブランコに感激しました。
[PR]
今日、水を飲もうと思ってオフィスの近くのウォータークーラーのスイッチ(?足で踏むやつ)を押して水を出したら、水と僕の唇の間で静電気が走りました。
水との間で静電気が走るというのがなんだか不思議でウォータークーラーの周りをうろうろしながら水出したり唇近づけたりしてたらBaymに見つかって何やってるんだって聞かれました。
で、水との間で静電気が発生したのが不思議で考えてましたって言ったら、まあそりゃ静電気が発生しても別におかしくないだろうって言われました。
まあそりゃそうなのかなあ。
[PR]
昨日は頭痛と吐き気がしたのでグループミーティングにも出席せずに早引けしてバファリン飲んで家で寝ていました。
今日はだいぶ体調が戻ってきたけどまだ本調子には程遠い。

最近は寒くなってきました。
今の外の気温は-3℃です。

ところで「ガリレオ」の第一回を観てみました。助手のキャラクター(なぜか助教ではない)はいただけないけど、全体的には面白かった。続きも観てみようかしらん。
どうでもいいですが、観て疑問に思ったことがあったんだけど、野田くんのブログを観たらそれは氷解しました。

今、斎藤兆史さんの書いた『英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語』って本を読んでるんだけど、これは面白いよ。英語勉強したくなってくる。
お勧めです。
ところで同著者の『英語のたくらみ、フランス語のたわむれ』も名著です。
[PR]
先日UIUCからMaster of Scienceをもらいました。
単位が揃えばもらえるので、特に意味のあるものではありません。
[PR]