<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰国と引越しの準備に忙殺されてしまいました。

今週観た映画:
『Zoolander』
『Transformers』
『Léon the Professional』
[PR]
『Transformers』っていう映画を観てきました。スティーヴン・スピルバーグ制作総指揮で、数週間前には少し話題にもなっていたので遅まきながら行ってきました。(日本での公開は来月のようです。)
いやあ、しかし、ひどい映画だった。こんなひどい映画を観たのは何年ぶりだろう。
まさにゴミ映画です。
映画が伝えたかったのは
・アメリカ軍は素晴らしい
・人類の未来と自由のためには自らが犠牲になることも厭ってはいけない
ということのように感じました。
いったいどこの右翼映画だ、これは。
[PR]
Chicagoに観光に行ってきたので、観光の記録を書いてみます。

7/20(金)
朝7:15のバスでChampaignを出発。
Chicagoには10:00頃に着きました。
適当に朝食を取った後、The Art Institute of Chicago (シカゴ美術館)に行きました。Chicagoに来るたびに来ているので、これで3度目です。
僕のお気に入りはGeorges Seuratの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」(写真参照)。
f0086297_11113170.jpg


今回ここシカゴ美術館に来て一番感銘を受けたのが現代美術のコーナーにあった意味不明な↓の絵です。
f0086297_1113276.jpg

これは落書きじゃないの?
これが美術館に飾ってあるというのが信じられない。

美術館の後はホテルにチェックインし、その後Chicago river及びMichigan湖をボートでめぐるツアーに参加してきました。天気も良かったし、快適でした。
Michigan湖から見たChicagoの街並みはこんな感じです。
f0086297_1117264.jpg


夜は、亀八っていう日本料理屋へ行ってみました。
Sukiyakiって書いてあるのを頼んだら、すき焼きが出てきました。
味は、日本の基準だと、まあ悪くはないんだけど、うーん、良くもないかな。
アメリカだという事情を鑑みると合格点です。
同行の友人はTon Katsuっていうのを食べていました。とんかつのことですが。つけ合わせが茹でたにんじんとブロッコリーに韓国風に味付けされたもやしで、微妙でした。とんかつなんだからキャベツをつければ良いのにって思った。
また行くことはないなー、たぶん。

7/21(土)
昼にChicagoに来ておばさんのところに泊まっているという友人と待ち合わせて昼食を取ることにしていたので、ほぼ昼までぐうたらと寝ていました。
昼ごろホテルを出発。ミレニアムパークで待ち合わせです。
ミレニアムパークって言うのはシカゴ美術館の隣にある広い公園で、なんだかいろいろ楽しい場所です。水遊びしている子供達がいたので写真を撮ってみました。
f0086297_11273922.jpg


お昼を食べることにしていた友人が他に2人友人を連れてきていたので大勢でお食事。友人の友人の1人がChicago在住でなんだかOntario通りにある洒落た場所に連れてってくれました。
僕はパスタを食べたんだけど、おいしかったなあ。アメリカに来てから食べたパスタの中では一番おいしかった。

食事の後にはNavy pierという、遊園地のような場所に行ってきました。
一応Chicagoの観光スポットってことになってます。観覧車とかあります。観光スポットですから。
温室っぽい建物があって、中に入ってみると水のアーチがありました。綺麗な放物線に感動したので写真撮ってきました。
f0086297_11353375.jpg


その夜には前出のミレニアムパークでコンサートがあるということで前述の友人達と再合流して聴きに行ってみました。人が多くて驚きました。
f0086297_11373090.jpg

Chicagoの街の真ん中でこんな無料コンサートがあってこれだけの人が集まるというのが印象的でした。コンサートは、レナード・バーンスタインのミュージカルに使われていた曲を演奏するというもの。悪くなかったです。

7/22(日)
この日は、例によって遅くまで寝てからホテルをチェックアウトし、帰りのバスのバス停まで行って大きな荷物をロッカーに入れてから科学産業博物館(Museum of Science & Industry)へ行ってきました。
この博物館はその名の通り科学や産業に関する様々なことを展示している博物館で、Chicagoに来られる方には是非立ち寄ってみることをお勧めします。
孵化寸前のにわとりの卵がケースの中に置いてあって、孵化するところを見ることができます。
f0086297_11471697.jpg

他にも、第二次世界大戦中に拿捕されたドイツの潜水艦の実物を見れたりします。
5:30pmの閉館まで4時間くらい居たんだけど時間が全然足りず、半分も展示を見られませんでした。また来ようと思います。

夕食は、Magnificent MileというChicagoで一番賑わう大通りの近くにあるSzechwan Restaurantという中華料理屋へ行ってきました。店内は洒落た感じだったけど味は期待していたほどには良くなかったです。(悪くもない、念のため。)店員もあんまり英語通じないし。中華料理ならダウンタウンではなくチャイナタウンへ行くべきなんだろうなと思いました。

ちなみにChicagoで一番の大通りMagnificent Mileはこんな感じです。
f0086297_11585110.jpg


帰りのバスは9:05pm発。
Champaignに着いたのはほぼ深夜でした。
楽しい旅行でした。たぶんChicagoにはまだあと何度か行くんだろうな。
[PR]
微妙に面白い気がするジョークを聞いたので書いておきます。

『パンク』
あるパンクバンドが全米パンク音楽協会に入会希望の手紙を出しました。
「私達は真摯にパンク音楽を追求するパンクバンドで、貴協会への入会資格を満たしていることは間違いないと自負しております。パンクバンドである証拠に、この手紙も使用済みのトイレットペーパーに書いています。」
数日後、パンク協会から返事が着ました。
「残念ながら、あなた方を入会させることはできません。真のパンクはトイレットペーパーなど使いません。」

ちょっとこのジョークは汚かったのでもう少し汚くないジョークも書いておきます。

『相対性理論』
ある日、アインシュタインが汽車に乗っていました。
隣に座っていたユダヤ人が、アインシュタインに何をしにいくのか聞きました。
アインシュタイン「先日、相対性理論という新しい理論を発見したので、それを発表しに行くところなんですよ。」
ユダヤ人「ほう、それは一体全体どういう理論なんですか?」
ア「非常に難しい理論で、果たしてわかってもらえるかどうか・・・」
ユ「まあそこをなんとか」
ア「それでは、なるべく簡単にご説明いたしましょう」
ユ「よろしくお願いします」
ア「頭に髪の毛が1本あるのは多いですか?少ないですか?」
ユ「それはもちろん少ないでしょう」
ア「では、スープに髪の毛が1本入っているのは多いですか?少ないですか?」
ユ「それは多いですね」
ア「つまり、全ては相対的なんですよ」
ユ「あんたはそんな馬鹿みたいなことをわざわざ発表しに行くのかね」
[PR]
明日(7/20 金)から2泊3日でChicagoへ行ってきます。
観光です。

もう今週はこれ以上映画を観ないと思うから、早めに
今週観た映画:
『Psycho』
[PR]
宮本顕治さんが亡くなりましたね。
旧ソ連出身の友人に、日本の共産党史における最重要人物が亡くなったよ、って言ったら
"Is that good or bad?"
と言われました。
ついでに写真も見せたら、
"He really looks like a communist."
と言っていました。
[PR]
今週ははかどらない一週間でした。
あー。

今週観た映画:
『Pulp Fiction』
『A Nightmare on Elm Street』
『Harry Potter and the Order of the Phoenix』
『Farewell My Concubine』
『Ring』
『Hoodwinked』

今週公開されたハリーポッターの新作をせっかくなので観に行ってきました。
映画はたぶん最初の2本は観たと思うんだけど、3作目と4作目は観ていませんでした。今回の映画は5作目です。小説の方は全部読んでます。
映画、あんまりぱっとしなかったなあ。ダンブルドアが3作目から別人になったって話は聞いてたけど、岸部一徳さんみたいな人が出てきてなんだか少し残念でした。
[PR]
平和な一週間でした。

今週観た映画:
『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』
『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に』

豚肉の味噌焼きのせいで部屋が味噌くさくてかなわぬ。
[PR]
あんまり七夕って感じしないなあ。

昨日の昼から頭痛がしていたので昨日~今日は休養していました。
だいぶ調子が戻ってきたぞ。

豚肉の味噌焼きは何度作っても味が濃すぎる。血圧が上がってしまいそうだ。

クーロン場が理解できない。
場の量子論でクーロン場がどうなってるのかもうなんか全然わかんない。
しっかり基礎から勉強しないといけないなあ。
[PR]
なぜかわからないけど異様に眠くてオフィスのソファで本をひざの上に広げたまま不覚にも居眠りしてしまった。これはいかん。

ところで明日(7/4)はアメリカの独立記念日で、祝日です。
友人に日本には独立記念日はあるのか、と聞かれて紀元節について説明してみたけど微妙に意味合いが違いますね。
独立記念日はアメリカでは結構盛り上がるようです。
[PR]