<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日パソコンを修理に出してしまい、日本語を打てるコンピュータへのアクセスがないので昨日の更新とか今日の更新とかかなり大変でした(です)。
ということで、パソコンが戻って来るまでしばらく更新を停止致しますm(._.)m
[PR]
指導教官がBaymに決まりました。
[PR]
面白い問題を聞きました。
「朝、太陽が水平線に見えてからから完全に出てくるまでには8分かかります。太陽の温度は?」
これだけだと解けない気がするなあ。少なくとも地球の半径くらいは与えられてないと厳しい気がする。まだ真面目に計算してませんが。

もう一つ。
太陽の問題はなんとなく解き方の指針は立つんだけど、こっちは意味がわからない。
「25セント硬貨を机の上に落としたとき、机の上に静止する前にしばらく振動します。その振動数は?」
25セント硬貨の部分は100円玉に置き換えて読んでください。
この問題はCaltech出身の友人が、今まで受けた授業の中で一番過酷だった力学の授業で出された宿題、と言って教えてくれました。
(太陽の問題は別の人から聞きました。あちらはどうやら有名問題のようです。)
[PR]