<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木曜日にMadama Butterflyを観てきました。
ここの大学の音楽学部の大学院生が中心となって演じたオペラです。10ドル。
仏像に向かって「イザナギ、イザナミ、サルタヒコ・・・」って祈るのはなんだか面白かったです。

金曜日は、友人の家でプライベートライアンを観ました。戦闘シーンが真に迫っていてよかったなあ。スナイパーかっこよかった。でも、ライアンを救うっていうストーリーの方は何が言いたかったのかわからず。

ところで、今学期取っている授業は
Prof. Kwiat, "Quantum Optics and Information"
Prof. Chiang, "Condensed Matter Physics I"
Prof. Willenbrock, "Particle Physics I"
Prof. Oono, "Nonlinearity and Complexity"
の4つ。なぜか先学期よりも多いです。Goldenfeldの統計物理は、TAをやってるから結局宿題を解かなきゃいけなくて、実質5つ取ってるようなものです。とはいっても量子光学と物性と素粒子は宿題がやけに簡単だし、大野さんの授業にいたっては宿題がないので先学期に比べると随分楽な生活を送っています。今学期に入ってからまだ一度も徹夜してないし。
[PR]
2/22は竹島の日です。
[PR]
この前の日曜日は中国の旧正月でした。
大学で中国人に"Happy New Year!"と言われました。"Happy New Year!"と答えました。

今日はMardi Grasです。Mardi Grasというのは、Ash Wednesdayの前日。Ash WednesdayというのはLentの最初の日です。
さっぱりわかりませんね。
とりあえずお祝いの日です。
[PR]
こんな記事見つけた。
バスケなどで伝統の「酋長の応援」廃止へ 米イリノイ大
[PR]

今日は雪のため大学全体が休講。
明日も休講です。
[PR]
指導教官が決まったかもしれない。
詳細は本当に決まってから。
[PR]
夕方、近くのスーパーにバスで買い物に出かけたんですが、帰りのバスのタイミングが合わず、30分待たなければバスが来ない状況だったので歩いて帰ってくることにしました。
歩けば20分くらいで家に着く距離なんですが、気温が-13℃(家に着いてから調べた)だったのでなかなか厳しかったです。買い物帰りだから荷物もたくさんあったし、家にたどり着けるか不安になりながら歩いてきました。まあ結局無事に家には着いたけど、もう二度とやりたくないなあ。
冬の雪山を登る人はすごいなあ、なんて思いました。
[PR]
今日はアメリカンフットボールのシーズン最終試合、スーパーボウルがありました。
Chicago Bears対Indianapolis Colts。
シカゴとインディアナポリスなのでどっちも本拠地が大学から近く、ほぼ等距離にあります。
せっかくなので友人の家にテレビを見に行きました。
でもルールが良く分からないのでいまいち何が起こっているのかわからずじまいでした。一応基本的なルールは教えてもらったんだけど、もう数試合見てみないことにはどういうスポーツなのかわからないな、これは。
途中のプリンスのパフォーマンスはよかった。
[PR]
産む機械発言については崎山君の考えに激しく同意するのでリンクを張っておきます。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/5881/diary.html

今、外の気温が華氏-1度だ。華氏でも0度を下回るんだなあ。
セ氏で-18℃。風も吹いてるので体感温度は-27℃です。
[PR]

BCS

BCS理論50周年記念大会の日程が決まったようです。
http://www.conferences.uiuc.edu/bcs50/
10月10日~13日。
講演者がなかなか豪華で楽しみです。BCSのCとSの名前が上のリンクのポスターに書いてあるけど、本人たちなのかなあ。他にも、P.W.Anderson, Laughlin, Müller, Weinberg, 南部さんなどそうそうたる顔ぶれです。MITの某ノーベル賞学者も呼ぼうとしたけど1万ドル要求されたので断念したという噂も聞きました。
[PR]