<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Chicago滞在記を更新しようと思ってるんだけど、明後日締め切りの統計物理の宿題が終わっていなかったり(というか始めたばかりだったり)、木曜締め切りの物理数学の宿題がまだ手付かずだったり、その次の週に締め切りの量子力学の宿題が手付かずだったり、その週には物理数学の期末試験があったりで、なかなかいつ更新できるか分かりません。
ということで、今日は統計物理の宿題に追われています。。
[PR]
11月20日~23日までChicagoに観光に行ってきました。
なかなか波乱万丈だったなあ。
滞在中も日記をつけていたんだけど、初日の日記を書くのに三日間使ってしまって、二日目以降の日記はつけられませんでした。初日の日記だけでもノート12ページ分に達しています。

Chicagoは、なかなか楽しかったけれどそう何度も来たいと思うようなところではありませんでした。僕はChampaignの方が好きです。

滞在記は、そのうち書きます。
今日は、Chicagoから帰ってきたばかりでまだ疲れてます。
[PR]
Leggettの統計物理は最初は30人以上参加していたけれど今では10人くらいになってしまいました。この前の授業で、Leggettは宿題の解答を教えて欲しいという要望があったことに対して
「宿題のいわゆる"模範解答"などというものは、死んでも渡さない」
と言ってました。Leggettすげー、と思いました。
原文は、おおよそこんな感じです。
"I will not give you quote model solutions unquote over my dead body."
quoteとunquoteをきちんと発音していたという点もポイントです。
Leggettは理由も説明していました。大学院生向けの講義なんだから、宿題と言っても解答が一つしかないようなものを出題しているわけではなく、多様な解答があってしかるべきだ、ということ。そこで自分が模範解答のようなものを示すなどということはあってはならないことだ、ということだそうです。もし宿題についてわからないことがあれば自分のところへ議論をしに来てくれ、と言っていました。

ところで明日からThanksgiving休暇です。一週間休みになります。
ということで、月曜からシカゴへ観光に出かけることにしました。

ではまた~
[PR]
夕方、物理学科の建物の一階を歩いていると、なんだか素敵な食べ物がたくさんあって人々が集っていました。
なんでも、Ceperleyが偉い教授(?)になったらしく、そのお祝いパーティーらしい。とりあえず食べてきました。

その後、友人宅でブラウニーを作ったり、DVDを借りてきて映画を観たりしました。
最近は、金曜夜に何人かで集まって遊ぶことが多いです。
観た映画はZoolander。コメディ。これは面白かった。センスが良いと思う。
[PR]
太宰治の「愛と美について」に数学への言及があって、その中の無限級数の説明の辺りで高木貞治の解析概論(たぶん)が出てくることに気づきました。
「ああ、僕の部屋の机の上に、高木先生の、あの本が載せてあるんだがなあ、と思っても、いまさら、それを取りに行って来るわけにもゆくまい。あの本には、なんでも皆、書かれて在るんだけれど、いまは泣きたくなって、舌もつれ、胴ふるえて、悲鳴に似たかん高い声を挙げ、」
青空文庫へのリンクはこちら→愛と美について
[PR]
更新です。

以前、Leggettの講義はもしかしてすごく良いのかもしれないと思うと書きましたが、そう思っていたのも束の間で、最近はなかなかおそろしいことになっています。
講義が分からないし講義ノートも分からないし宿題も分からないといった有様です。
僕の周りではドロップアウトする人が続出しています。(11月10日までなら受講取り消しができます。)
僕は、せっかく宿題半分以上出したんだから最後まで居てみようという気持ちです。

ところでこの前の木曜日にシカゴ交響楽団が家の裏手の音楽ホールに来たので演奏を聞きに行ってきました。指揮はDavid Robertsonさん。ゲスト指揮者です。
音は綺麗だったけど、バルトークのバイオリン協奏曲第2番は僕にはモダンすぎてよくわかりませんでした。
物理学科のfacultyではBaym, Goldbart, DeMarcoらを見かけました。
物理学科の学生も4人くらい見かけました。

こちらでもゴールデンカレーが買えるのは非常に重要な発見です。
先週よろこんでゴールデンカレーでカレーを作ったらやけにたくさん出来たので今週一週間は毎日カレーでした。そういえば、日本に居たときにカレーを作ると家族5人分を作ることになっていたので、その要領でこっちで作ったら作りすぎになるのは当たり前のことでした。
何気なく買ってきていたお米に「MUSENMAI」と書いてありました。たぶん無洗米なのでしょう。洗わなくて良いので楽だ。9キロで1500円くらいです。

昨日(金曜)の夜10時頃に携帯に電話がかかってきて、「今からケーキ作るんだけど、来ない?」となぜかケーキ作りに(男性から)誘われました。そういうわけで、ケーキ作ってきました。トマトケーキです。おいしかった。
[PR]
書きたいことはあるんだけど、更新のタイミングがなかなか合いません。
たぶん今週末には更新します。
[PR]