<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

場の量子論の小テスト三回目がありました。
一回目と二回目の問題をここに載せているので惰性で三回目も載せておきます。
ここまで解ける気がしない状態で試験を受けるのは久しぶりでした。

問題:
Maxwell理論において非線形なゲージ固定条件∂_μ A^μ + A_μ A^μ = 0を置いたとする。この系の経路積分の表式を書け。特に、Fadeev-Popovのghost作用項とB場を用いたゲージ固定項S_GFを書け。

おそらく適当なゲージ固定条件のもので経路積分を書かせる問題が出るんだろうな、とまでは予想していたんですが、やっぱり解けません。(でも、少しは解けた。昨日ブラジル対ガーナを見ながら勉強しておいて良かった。。)
B場って初耳だ。
[PR]
どういうわけか、家族そろってテレビでサッカーのオーストラリア対イタリア戦を観ていました。
おそろしい幕切れでした。

今日は、主に量子光学の集中講義。
この集中講義についていけなくなっている方は、上田さんの「現代量子物理学」を読んでみましょう。
[PR]
ゾルタン・コチシュ率いるハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いてきました。
前から6列目、いいのか悪いのかわからないほど前だ。
弦とフルートと大太鼓(って言うの?)が素敵でした。大太鼓(って言うの?)面白そうだ。
ベートーベンのピアノ協奏曲ではコチシュ自らがピアノ演奏と指揮を同時に行っていました。ピアノを弾いたり、立ち上がって指揮を始めたり。

それが夜で、昼間はHMVに行ったら、5000円以上買ったら通常ポイントに加えて10ポイント追加、さらにゴールドカードメンバーは本日ダブルポイント!という宣伝に乗せられました。まあ、いつか買おうと思ってたCDだからいいんだけど。
[PR]
昨日、この4月から通っていた英会話の学校が終わりました。
最初11~12人いた参加者も昨日はわずか2人だけというありさま。
しかし、なかなかすばらしいクラスだった。

今日は山本先生の量子光学の集中講義でした。
午前中は寝不足で半分くらい夢の中にいましたが、午後はコーヒーを注入してしっかり起きていられました。
今日は本当に基礎的な事柄だけでしたが、なかなか面白かったです。というか、昔勉強したことをかなり忘れてしまっているな、と感じました。

夕方は新助教授の浜口先生による談話会。グラビティーノの話。
初心者向けに分かりやすい説明をされていて、楽しめました。
s電子とかsタウとか。
sタウが崩壊してグラビティーノが出てくるのか。
談話会で、初めて眠らなかったかもしれない。
実験の人がやけに食いついていたのが見ものでした。
sダウ先生もなかなか食い下がっていましたね。
[PR]
堀君のおかげで密度汎関数理論に親しみが湧いてきました。
もう少し勉強してみよう。堀君には感謝いたします。

今日、指紋をとらされました。

アルゼンチンのメッシは、いくら3点リードの場面で登場したとはいえ、15分で1アシスト1ゴールはさすがだと思いました。

今日は雨がひどかった。

以前ここに書いたユダの福音書の、少なくとも判別できる部分の翻訳が出ていました。まあ、予想通りの内容です。

今日は久しぶりに朝6:00に起きました。

最近運動してないな。
時間を作ろう。
[PR]
ここ数日の近況を駆け足でご説明いたします。

木曜:
一時間だけ太田先生の非平衡ソフトマターの集中講義を聴きました。
ソフトマターにおける諸相と中性子星の内部の構造が同じ形を取るという話を聞きました。(中性子星の話は佐藤研の人の論文だそうです。)これは面白い。
ついでに、宇宙ステーションの形の初期の候補にもそれに関連したソフトマターの相の形が上げられたことがあったそうです。(というか、これは、その形が極小曲面になっているため。)
集中講義は聴いてみるものだなと思いました。

金曜:
研究室セミナーは代数的完全可積分系の話。
相空間において保存量から決まる超曲面が、保存量から決まる代数曲線(超楕円曲線)に関するJacobi多様体から一部を除いたものと(代数多様体として)同型になり、それがさらにある条件を課したLax行列の集合と同型になるという話、だと思う、たぶん。違ってたらごめんなさい。
結局、考えている模型の解の集合はそのJacobi多様体(から一部除いたやつ)上の正則関数全体になるという話、だと思う、たぶん。違ってたらごめんなさい。
数理物理の人の話は聞いていて安心感があります。わからないことがあったら質問すれば答えてくれるという安心感。
代数幾何を勉強したくなる話でした。
やけに数学的だったので物理としてどうなっているのかはよくわからなかったんですが、これはたぶん僕の理解が足りていないためでしょう。
上に書いた話は発表者の方の用意された話を3つに分けたうちの2つだけで、残りの一つは時間がなくて無理だったとのこと。セミナー後に、3つ目の話は何をする予定だったのかと聞いてみたら、その多様体で特異コホモロジーを考えていろいろするつもりだったとのことでした。そこからが面白くなるのだそうです。う~む、わからん。

土曜:
デジカメ買ってきました。
FujifilmのFinePix F30です。
カメラを買ったのはもしかしたら人生で初めてかもしれません。
ビックカメラで買ったんですが、もともとポイントが18%つくそのカメラを別のお客が指して「名古屋のビックカメラではポイントが20%つく」と言って23%に釣り上げて購入していたのを見ていたんで僕も「別のお客がポイント23%つきで買ってたんだけど」と言って状況を説明したら結局23%は無理でしたが20%で買うことができました。
まあ、それはいいとして、帰ってきてからいろいろ使ってみたんですが、コンパクトデジカメですらなかなか奥が深いことを知って楽しめました。
AUTOのモードだとすぐISOが上がっちゃって綺麗な写真が取れません。たぶんカメラとしてはいろいろ考えた上でISOを上げてくれてるんだとは思いますが。

日曜:
諸事情あって、「インターネットとイスラム運動」というタイトルのレポートを書かなければならなくなったので、少し調べていました。なんでこんなものを書くんだろう。
まあそんなことばかりやっていたわけではありません。
今日はスケーリングに対する造詣が少し深まりました。臨界指数がどんどん決まりました。
[PR]
非公開コメントをいただきました。
コメントが非公開なので返信も非公開でお返ししようと思ったんですが、果たして僕(このブログの持ち主)が非公開で書いた返信が返信された人に見えるのか大いに疑問なので、
>コメントした人へ
僕の返信は見えていますか?
見えていなければそちらのブログへ非公開コメントをいたします。

非公開コメントは「ブログの持ち主だけに見える」と説明されていて、これはよくわかりません。
「このブログの持ち主」なのか、「エキサイトブログの持ち主」なのか「単にブログの持ち主」なのか指定してほしいところです。
もし「このブログの持ち主」にしか見えないなら僕が非公開コメントをするのは全く無意味ですね。
もし「エキサイトブログの持ち主」なら、例えば堀君には非公開コメントが読めていたりするのでしょうか。
>堀君
非公開コメントっぽいのは見えてますか?

もし「単にブログの持ち主」ならライブドアブログの持ち主とかでも見えることになりますが、これはあり得ないでしょう。
[PR]
最近、実はeccのホームページのほうにGoogle Analyticsをつけていました。
トップと日記のページの2つだけですが。
この解析ツールはやけに高機能ですが、逆に個人のサイト用の解析ツールとしては不向きかもしれません。
個々のIPアドレスはわからないようです。
でも、来ている人の62.35パーセントがバージョン8.0のFlashを使っていることはわかります。
そもそも企業向けなので、個々のIPアドレスよりも統計的なデータのほうが必要とされているのでしょう。
まあ、IPはわからないので、皆さんお気軽にお訪ねください。
(ブログの方にはつけていません、つけれません。)

ところでそろそろeccのホームページを移転しなきゃいけませんね。
少なくとも一定期間は"移転しました"の通知を載せておきたいし。
プロバイダ(so-net)のスペースに移すか、お金を払ってドメイン買うか、どうするか、って感じです。広告は載せたくないから、大多数のフリーのスペースは候補から外れてしまいます。
[PR]