<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しばらく迷った末Abrikosov, Gorkov, Dzyaloshinskiの本をもう一冊買いました。
昔買った一冊目も同じDoverから出ているんですが、カバーの手触りとかがごつごつしていて実に読みづらかったんです。しかし、最近Doverから出している本は実に滑らかな読み心地の本になっていることを知って、同じ本の購入を決断しました。(昔の本を最近本を買った人に触ってもらうと、古本じゃないよね?とさえ聞かれるほどその差は歴然としていました。)
いやあ、二冊目は実に素晴らしい。一冊目と同じ本だとは思えない。
1267円を出した価値は十分にありました。
もうね、読んでいるときの物理的ストレスが大幅に軽減されます。
もうね、どんどん読みたくなってきます。

僕の(読んだところまで)手垢がついた一冊目が欲しい方がいらっしゃれば差し上げます。3年くらい前に買ったものです。
でも、正直言って1267円を出して新品を買う方がずっとお勧めです。
[PR]
工学部にSubwayが入ったということで、帰りに河合くんと共に行ってみました。
河合くんが店員さんとやけに面白い会話をしていました。
詳細は忘れましたがこんな感じ:
店員さん「私は、ここにいるとかごに入った小鳥のようなもので、お客様とお話しするときだけが唯一の・・・」
河合くん「私も、普段は地下にこもっているので外に出たときは・・・」
[PR]
数理科学研究科の院生室にお邪魔しました。
数理は、さすがにレベルが違いました。たまげました。
ゆびさきミルクティーって。。

最近、時間の使い方がうまくいっていません。
いろんなところへの移動が多くて大変だ。
[PR]
今年のアーベル賞をLennart Carlesonさんという方が取ったようです。
http://www.abelprisen.no/en/
どうやらプレスリリースによると、全ての連続関数がフーリエ級数で展開できることを証明したそうです・・・?
[PR]
ロシア人の式変形は神懸かっていて参ります。
なんか、物理に対する見方が根本的に違うような気がするなあ。

ロシア人の例:Landau、Abrikosov、Novikov

そういえば、以前ロシア人が3人で共著で書いてる論文を読みましたが、そこに「ロシア人が3人集まらないとできない計算」が出てきてお手上げでした。
[PR]
久しぶりに石川くんと遭遇したので新年の挨拶を交わしてきました。
[PR]

PC

SONYが以前僕が書いた希望するノートパソコンの要件を全て満たしたものを2006年夏モデルとして今日発表しました。
僕はSONYクオリティは信用していないんですが、これには惹かれるものがあります。
てか、もうこれでいいかな。
[PR]
物理図書に"QED and the men who made it : Dyson, Feynman, Schwinger, and Tomonaga"の購入希望を出していたんですが、断られました。
まあ、確かに総合図書に置いてあるんですが。

ところで研究室の輪講がNielsen & ChuangのPart3からになりました。
今学期は暇があるかと思ったけど予想外に忙しくなりそうです。

ノートパソコン各社夏モデルが出始めました。
NECはなんでハイクラスノートにCore Duoを採用しないんだろう。僕は大学に入ったときから使っているNECのデスクトップが非常に気に入っているのでNECびいきなんですが、これは参った。
[PR]
駒場の生協がやばいことになっていて驚きました。
[PR]
最近はBethe ansatzの勉強をしています。最近っていうか昨日からだけど。
まだ何も分からず。

今日、研究室から家まで歩いてみたら20分くらいでついてしまった。待ち時間を考えると電車を使うよりも速いかもしれない。
[PR]