<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝日新聞夕刊に古澤さんと村尾さんの記事が載っていました。
村尾さんが1999年に予言した量子テレクローニングを古澤さんが実験的に実現し、PRLに載せたという話でした。
村尾さんが予言し、古澤さんが実現したなんて、なんて物理っぽいんだと思いました。
[PR]
もらってきました。
申請のときは3時間待ちくらいだったので今日も混んでるのかと思ったら待たずにもらえました。どうしてだろうかなあ。
新型パスポートはICチップが入っているため折り曲げられず、ちょっと不便かも。

最近は無駄に小説やノンフィクションばかり読んでいます。
なぜかパズルを解いたり作ったりもしています。今までの人生でパズルを解いたことなんてほとんどなかったんだけど。
[PR]
昨日卒業式でした。
なかなか感慨深いものがありました。

ところでもう来学期の時間割が発表されているようです。僕は週3日は本郷で講義を聴くことになりそうです。

あ、来学期の関数解析は河東先生ではないのか。やや想定外。
[PR]
今日からICチップの入った新型パスポート(ICパスポート)の申請受付開始ということで、記念に申請に行ってきました。
初日だから多少混んでるだろうとは思っていましたが、予想をはるかに超える混み具合で参りました。
まず整理券を受け取るのに1時間並んで、その後で順番が回ってくるまでにまた2時間待つという具合でした。
果たしてどんなパスポートができるのか。
[PR]
更新しようと思ったけど特に書くことが思い浮かばないので更新しません、という更新をします。
[PR]
大学入試の成績が開示されました。

国語:43/80
英語:96/120
数学:112/120
物理:59/60
化学:41/60

2次計:351/440
1次計:719/800
総合換算点:449.8625/550

調べてみると、なかなかすごい点数で驚きました。
以下自慢です。失礼します。
http://www.zkai.co.jp/z-style/examinfo/univ/data/result/2002/022_02_t.asp
に当時の合格ラインなどが載っていましたが、どうやら理3の合格者最低点よりちょうど50点高く、数学が0点でも理1には合格しており、理2の合格者最高点よりも点数が高いようです。
[PR]

200

成績表をもらってきました。
無事、200単位来ていました。
[PR]
久しぶりに体温が38℃に達してしまったので、家で休息。
エミリー・ローズのポーズでぐったり。

Googleに「38℃は何ケルビン?」と入れたらご親切に311.15ケルビンだと教えてくれました。
Googleはどんどん便利になるなあ。
[PR]
最近は、家にこもったり、学校に行ったりしています。
特に今日は学校でギターの話とやわらか戦車の話とボルツマン統計の話をしました。

ところでもう今学期の成績表をもらえるようです。

母校の大学進学実績は今年も散々なようです。
それにしてもひどすぎる。
[PR]
so-netからの移転にあたり、ここのエキサイトを含めて4つくらいのブログを登録して考えていました。
Blogger(Googleがやっているブログ)にも一度全記事を移転したのですが、かなり迷った結果、Bloggerの方はどうも細かいところで面倒そうだったので結局今はエキサイトを使っています。
しかし、どこも微妙に決め手に欠いて、なかなか悩みました。
so-netが軽ければ継続して使いたいんですが、今日も重いし、やはりムリですね。
[PR]