<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

量子光学のレポートに使おうと思って、およそレーザーとは結びつかなそうな微妙な本を借りようと思ったら、総合図書館の本は昨日誰かによって借りられていました。
農学部図書館にあるようだったので行ってみたら、今日は臨時休館日でした。

追記: しかも、農学部図書館で僕が借りようとしていたのは指定書で、指定書は明日から試験期間中なので借りられなくなるようです。
[PR]
書籍部に
新潮文庫のオリバー・ツイスト〈上・下〉
を注文していたんですが、上巻は出版社品切れで取り寄せられないと言われてしまいました。
この本は改装版が去年の12月に出たばかりのはずなのにもう品切れというのは、何か問題でもあったんでしょうかね。amazonでも売ってないみたいだし。
[PR]
最近よくPDFファイルから一部を切り取る方法を聞かれるので書いておきます。
というか、明らかにそんなに大層なものではありません。

1. PDFファイルをAdobe Readerで開く

2. ツールバーにカメラの絵の「スナップショットツール」というのがあるのでそれを選択

3. 切り取りたい範囲をマウスで選択

4. マウスから指を離せば選択部分がビットマップ形式でクリップボードに保存されます

5. 例えば「ペイント」なんかのソフトウェアを開いて「編集」→「貼り付け」をすれば切り取った部分が貼り付けられます

6. 保存すれば、切り取った部分のビットマップ形式の画像ファイルができます

7. ビットマップ形式は容量が大きくて嫌だという方はお好みのファイル形式に変換します

8. 例えば僕は「Adobe Photoshop Album 2.0 Mini」を使ってjpeg形式に変換していますが、bmp→jpegの変換を行うフリーソフトはたくさんあるようです
[PR]
堀君から、so-netのブログは重いと言われました。
確かに僕も少し感じていたんですが、調べてみるとso-netさんも対策をしてくれているようで
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-01-10-1
もう少し様子を見てみようかと思っています。

ところで移転ご苦労様コメントをいくつかいただいたので、僕がここに移転したきたのは既成事実となってしまいそうです。いざとなれば「たぶんまだ誰も見てないから廃止!」のような処置を取れるかなと心の片隅で思っていたんですが、どうやらありがたいことに読者さんがいらっしゃったようです。
(まあでも実はのべ訪問者数はわかっていて、5日間でのべ200人くらいは来てくださっているようではありました。)

レポートは遅々と進んでいます。
残りの締め切りは以下の通り。

2/7 物性物理学特論(常行先生)
2/8 量子光学
2/8 幾何学XD
2/10 物性物理学特論(長谷川先生)
2/10 固体物理学II(たぶん)
2/13 特別実験
[PR]
今までは日付けは任意につけられたけど、ここでは過去の日記を書きたい場合は日付けの改竄を分単位で行わなければならないようだ。
(訂正: 分単位ではなくて秒単位のようでした。)

なんでブログを始めてしまったんだろうか。
おそらくレポートの息抜きにちょっとやってみたくなってしまったんだろうなと思う。
非公開にすればよかったかなあ。始めちゃったからもう遅いけど。
今も、息抜き。
[PR]
せっかく作ったんだから更新してみよう。
初更新です。

今の僕は表面物理のレポートをどうやって3ページに収めようかということを主に考えています。光電子分光みたいにメジャーなのを避けようと思って探していて、なぜかペニングイオン化電子分光がよさそうだと思ってしまってそれで書くことにしました。
ペニングさんの原論文を今日探したら、ドイツ語で書かれていました。
Über Ionisation durch metastabile Atome.
ドイツ語は勉強したことがないのでほとんど意味不明だけどアルゴンの準安定原子の脱励起反応を調べていることはわかりました。(metastabile Atomeとは、準安定原子に違いない!)

こっちとあっち(eccの方)と両方更新するのは面倒かもしれないと早くも思い始めています。
これはまずい。
交互に更新したいという誘惑が出てきました。
[PR]
大学のアカウントもあと数ヶ月でなくなってしまうので、どこかに移転しなければならず、それでブログでも始めてみようかと思った次第です。

従来のホームページのアドレスは
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s41511/index.html
です。

みなさま、末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]