2007年 06月 01日 ( 1 )

野うさぎ(小)を見かけました。
野うさぎ(小)もかわいいな。

同じ研究室にもう一人日本人の方がいます。
上級生です。日本人率高い。
今日、Baymが着てたTシャツに「東京大学」って書いてありました。生協で買ったのかな。
日本度の高い研究室です。

日本のこと書いて思い出したけど、こちらの人はあまり長岡半太郎を知らないようです。4, 5人に聞いたけど誰も知らない。まあそういうものなのかな。J・J・トムソンのプラム・プディングモデルはみんな知ってるみたい。
原子は原子核を中心に電子が回ってるっていうモデルを考えた人だって言ったら、それはラザフォードじゃないのか、って言われたので、ラザフォードは実験で確認しただけだ、ってなんか適当なことを言っておきました。それはボーアじゃないのか、っても言われて、ボーアはそれを量子化しただけだ、ってなんかやっぱり適当なことを言っておきました。

日本のこと書いてまた思い出したけど、昨日友達から、Tosio Katoを知ってるか、って聞かれました。長岡半太郎は知られてないのに加藤敏夫は知られてるのかあ、と思いました。まあそれだけ。
[PR]