有限

物理の世界で「有限温度」というとなぜか「ゼロではない温度」という意味で通じてしまいますが、これではいけないと最近強く思うようになってきたので意識的に"finite temperature"ではなく"nonzero temperature"と言うように心がけています。有限でノンゼロを意味するなんてO(10^{23})並みに意味不明な表現で混乱の元です。
(もしかしたら「有限温度」と言う人たちは逆温度βが有限だと言っているのかも知れないけど、それなら「有限逆温度」と言おう。)
突然このことを書こうと思ったのは、今読んでいる物理の本に「有限の曲率」という表現が出てきて、もうこれはついていけないと思ったからです。ということで、「有限の代わりにノンゼロと言おう」運動を展開中ですのでご協力お願いいたします。
[PR]
by t_oz | 2008-11-07 14:17 | Comments(2)
Commented by kmd at 2008-11-07 16:53 x
了解した。
Commented by t_oz at 2008-11-08 00:39
かむさはむにだ