人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のできごとその3

今日は月曜日です。
Leggettの宿題の締め切りが今日だったので少し大変でした。
問題は、Feshbach共鳴を使って希薄なフェルミ粒子系を分子のボース凝縮に移行させるときの温度変化を計算させるものだったり、一様なポテンシャル中でのボース気体の励起のエネルギースペクトル(Bogoliubov relation)を計算させるものだったり。
ためになるんだけど、う~ん、大変だったなあ。解き始めたのが昨日からだったから大変だったのかもしれん。

来学期の統計物理はGoldenfeldが受け持つそうだ。聞いてみたいなあ。
あと、今学期GoldenfeldのEmergent State of Matterって講義があるんだけど、それを取ってればよかったなあと最近思います。

最近、寒くて耳が取れそうです。
by t_oz | 2006-10-24 13:47