人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レポート

とりあえず場の量子論のレポートは完成しました。
結局、朝永振一郎さんの朝永-Luttinger流体の元論文を選びました。
この論文、実にわかりやすくて感動しました。
場の量子論を使っているのか、と言われるとなかなか微妙だけど、とりあえず場の演算子に反交換関係を入れてるから大丈夫であろう。

これから量子光学のレポートをどうするか考えます。
Problemを1セットは解いてTexにしてあるんだけど、もう1セット手軽なのが見当たらないなあ。。

昨日から今日にかけて、箱根に行ってきました。ポーラ美術館。温泉。などなど。
by t_oz | 2006-07-31 00:43