人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変なバトン

中田から変なバトンが回ってきました。
まず、「〔指定型テモワン〕のレグル」の意味がわかりません。助けてくれ。
あと、ぼけなきゃいけなかったみたいだけど、あきらめました。

--------------------------

〔指定型テモワン〕のレグル
廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
また、廻す時、その人に指定する事。

指定内容‥「音楽」

・最近思う「音楽」

質問の意味がよくわからないけど、最近ブルーハーツを聞くようになりました。

・この「音楽」には感動!!

難しいなあ。
なんというか、僕は何か音楽を聴いてすぐに感動するということはあまりないんですよ。
じわじわ効いてくる感じですね。
最初に聴いたときには大して感激しなくても、その後何度も聴いてるうちにはまってくるという場合が多いです。例えば、DoorsのGreatest Hitsを初めて聴いたときにはLight my fireは確かに素晴らしい曲だと思ったけれど他の曲はひどいな、と感じたのを覚えています。しかし、その後何度も聴いているうちに、収録されているほぼ全ての曲が気に入り始めた、ということがありました。(それまでに数年かかりましたが。)
僕がおそらく最も多く聴いているアルバムであるChick CoreaのReturn to Foreverも、最初に聴いたときにはあまりぱっとしませんでした。

もちろん一度聴いて感動した曲、というのも稀にはあります。
例えば、Dragon AshのGreatful Daysを初めて聴いたときには本当にすごい曲だと思いました。

でも、感動する音楽、と言われてもなかなか難しいです。

・直感的「音楽」

音楽ってだいたい直感的だと思うんですが。
近くにあった楽典の教科書(音楽之友社)を開いたら載っていた問題
「Des durの平行調の属音を和声短音階の第6音とする単調の平行調は何か。」
意味不明です。やっぱり音楽は直感に限ります。

・好きな「音楽」

ロック・パンク・クラシック・ジャズ・ヒップホップ・テクノが好き。
でも、僕の中では音楽はだいたいロックとそれ以外に別れています。
僕は今まで音楽を聴いて涙を流したことってありません。いつか涙を流すほど感激する音楽に出会いたいな。
そういえば今日テレビでNHKを見ていたら岡本太郎の特集みたいなのをやってて、生前撮られた岡本太郎のインタビューが放送されていました。その中で岡本太郎が、自分は今までに2~3度しか涙を流したことがないがそのうちの一度がピカソの絵を見た帰りのバスの中だった、と言っていました。いいなあ、そういうの。

・こんな「音楽」は嫌だ!

特にありません

・この世に「音楽」がなかったら?

世界はあまり変わらないでしょう。
たぶん、音楽がなくても普通の生活を送ることができると思います。
でも、たぶんつまらない世界ですね。

・次に回す人(「指定」付き)

崎山くんに「作用素環」
谷本くんに「ジャズ」
いーのくんに「パズル」
河合くんに「低温」
堀口くんに「量子ホール効果」

数人、ブログを持っていない人が含まれています。
ホームページすら持っていない人も含まれているような気がします。
by t_oz | 2006-07-08 23:33