人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア近況

イタリアには着いていますが、生活のセットアップにいろいろと時間がかかって今に至っています。

特に困るのは、今住んでいる家は大学から借りている仮の家なんですが、この家にはインターネットが無いということです。いかにインターネットに依存した生活をしていたのかを実感しています。

この家には今月中は住んでいて良いのですが、来月からは別の場所に引っ越さなければいけません。引越先を探すのが今一番苦労していることです。やはり、イタリア語ができないといろいろ不便です。「イタリア語ができない方にアパートを貸すのはちょっと。。。」と言われることもあります。(おそらくそう言われたんだと思う。イタリア語で言われたので定かでない。)まあ、意思の疎通のできない相手にアパートを貸すことの不安は分かるので文句はありません。

大学自体は非常に良いところです。特にここのBECセンターはなんというかみんな仲良しで非常に気持ちがよい。イリノイのときのように、向かいに座っている人が何の研究をしているのかもしらない、というのとは大違いです。お昼になると20人くらいで大挙して学食にランチを食べに行ったりしています。僕がアパートを探しているということを知っている人たちがいろいろと物件情報を教えてくれるのも助かります。

トレントは古い雰囲気の残る良い街です。僕のような異邦人が入っていって良いのだろうか、と思うこともたまにあります。なるべく早くイタリア語とイタリア文化を学んで郷に従えるようになりたいと思っています。それとも、ローマではローマ人がするようにせよ、かな。(そうは言ったけれど、大学のおかげで明らかに外国人と分かる留学生もそこそこの数はいるし、外国人であるということ自体では不便はしていません。)先日は街の中心広場で中世祭りをやっていて、中世風の格好をした人が糸を紡いだり、矢を射ったり、木彫り細工を作っていたりしていて面白いものを見ることができました。中世人の行進もありました。

そんな日々を過ごしています。明日は大学でセミナー。BECセンターのみんなに僕がどういった研究をしてきたかを紹介するという趣旨。さあどうなるだろう。
by t_oz | 2012-09-11 02:20