人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月

今日は旧正月で、中国その他の国々では大きな祝日のようですが、僕にとってはただの月曜日です。

最高気温2℃最低気温-4℃だったのだけれど、半袖半ズボンで外を歩いている人を見ました。すごい。こういう人がいたから15000年前に陸続きだったベーリング海峡を人類は渡ることができたのかなあと思いました。

友人からたまたま借りたカーネギー『人を動かす』を読みました。70年以上昔の本。たかが自己啓発本と侮っていたが、大間違い。こんなに良い本はなかなかない。タイトルは「人を動かす」だけれど、内容はどのように自分を変えるかということ。書いてあることはよく考えれば全て当たり前のことなんだけれど、それらを多くの例に裏打ちさせて明確に言葉に表しているのが素晴らしい。

同僚のアメリカ人は敬虔な正教徒で、彼とはよくキリスト教について話します。先日「人類が救われるためになぜキリストは死ななければならなかったのか」について話していたのだけれど、今日彼から4世紀キリスト教の教父アタナシウスの書いた『On the incarnation』の英訳本をもらいました。この本になぜキリストが死ぬことが必要だったのかがそこそこわかりやすく書いているのだそうです。これは面白そうな本をもらってしまった。
by t_oz | 2012-01-24 13:11