TeX関連の後悔

以前あまり深く考えずインストールしたpTeXではソースファイルをUTF-8で日本語を書いたときに文字化けが発生することが判明しました。すべてをShift_JISで行えば問題は確かに発生しないんだけれど、英文を書くのにまでShift_JISを使うのはなんだか変な気がします。しかし、英文はUTF-8、和文はShift_JISで書き分けるのもなんだか変な気がしています。というか、そういう面倒が起きないようにするためにUTF-8が存在するのだと思っていました。ということで、すべてをUTF-8で処理するにはどうすればいいのか調べてみたんだけれど、これが結構容易ではない。どうやら今のTeXを完全に入れ替えなければいけないようです。でもやっぱり英文をShift_JISで書くのは気持ちが悪いので仕方がないから数日中にTeXの総入れ替えをすることになりそう。この前東京に帰ったときにNJ君と話したところでは彼はMacPortsを使っているということだったので、せっかくだから僕もMacPortsを入れよう。そのためにはXcodeを入れなければならない。ということで、まあせっかくなのでXcode 4を購入しようかな。5ドルなら悪くない。
TeX用のエディタだけれど、しばらくmiにTeX用のプラグインを入れて使っていたけれどTeXShopの方がBibTeXの処理が少し楽だということに気づきました。もともとエディタにmiを使うことにしたのはTeXが書きやすそうだったからだったので、miのUIに少し不満もあったことだしmiを完全に廃止してTeXはTeXShop、その他の文書は他のエディタ(未定)で書くことになりそうです。

[追記]
miを使わないことにしたので何か他のエディタがないものかと探していたけれど、良いエディタがないなあ。
タブ表示ができて、軽快で、シンプルなものが欲しい。miは何かとごちゃごちゃしていて、CotEditorはタブ表示ができず、Fraiseは日本語エンコーディングの判定が苦手で、どうもしっくりこないなあ。Kodは、なんだか意味不明なエディタでした。CotEditorがタブ表示に対応するか、Fraise(smultron)が日本語関連でもうちょっと正確な取り扱いをしてくれるようになってくれれば言うことないんだけれど。

[また追記]
TeXShopも少し問題ありです。昔々に作った日本語のTeXファイルがひどく文字化けして、しかも直し方がわかりません。他のエディタで開いてエンコードを変換してから読み直させなければいけないのかな。それも面倒だなあ。WindowsではEmEditorでTeX、html、日々のテキスト編集などのすべてを行っていたけれど、Macではどうもそのあたりをすっきりとすることのできる一つのプログラムが見つからない。強いて言えば・・・miかな。
[PR]
by t_oz | 2011-04-19 05:06 | Comments(0)