人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水泳

僕は、駒場のスポーツ・身体運動の授業が終わって以来定期的な運動をしない不健康な生活を送っていました。(そもそも駒場のスポ身は運動とも呼べないような気もする。)しかしこれでは早死にしそうだと思ったので、今年に入ってからは運動をするようにしています。幸い大学のジムは無料で使えるので最近は毎日泳ぎに行っています。たぶん陸上の運動もしたほうがいいんだろうなとは思うんだけれど、水泳が僕にとっては手軽なのでしばらくは泳ぐことにしました。飽きずに続けて泳げる距離ということで2000m泳ぐことにしているけれど、今日のタイムは2006秒(=33分26秒)。メートルと秒の相関が極めて高い。今年の目標は2000mで30分(=1800秒)を切ること。がんばるぞ。

ところで、今ちょっと調べてみたら、古橋廣之進が作った1500m自由形の世界記録は18分19秒0で、これは現在の日本の小学生記録17分11秒48よりも遅いんですね。これはなぜだろう。泳法の進化なのかトレーニング法の進化なのかクイックターンのせいなのか。
by t_oz | 2010-02-20 15:23