人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kansas

先週末、友人の結婚式に出席するためにKansasまで行ってきました。
車で片道8時間と聞いていたけれど、往路では慣れない道をKansas州Lawrence市まで10時間かかりました。金曜に到着、土曜に式に出席して日曜に帰宅しました。滞在先は新婦の友人宅。付近は極めて閑静な住宅街で、二匹の犬が走り回る広大な庭にはプールもあって、なるほどこれがアメリカの都市の郊外の住宅なのかと感動してきました。(Lawrenceは人口8万人くらいの中規模の街で、近くにKansas Cityという都市があります。)式は、プロテスタントの教会で執り行われました。新郎(僕の以前のオフィスメイトかつハウスメイト)の父親が牧師さん(pastor)なので式を取り仕切っていました。(でも本職は大学教授なんだとか。)まあ、なんというか、お幸せに。

KansasはIllinois同様アメリカ中西部の州だけれど、LawrenceにはChampaignに比べて街には起伏(山とか丘とか)があってうらやましい。LawrenceもChampaign同様にUniversity of Kansasを抱える大学街なんだけど、Champaignに比べて街には活気があって素敵なところでした。Champaignにはどうしてこう何もないんだろう。
by t_oz | 2009-07-28 06:36