人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ

一昨日、シカゴまでイタリアのビザ(というかSchengen Visa)の申請に行ってきました。日本でアメリカビザの申請をしたときは大使館に朝早くでかけて長蛇の列に並び、入り口で厳重な持ち物チェックがあって中ではたくさんの人が忙しそうにしていたけれど、シカゴのイタリア領事館は実にのんびりしていました。まず、電話でビザ申請の予約を正午に入れておいたんだけど、正午の15分くらい前に行ったら他に来ていたのは二人だけで、長蛇の列はどこにもありませんでした。正午になって呼ばれる頃になると領事館には他に誰も客(?)がいなくなりました。領事館と言ってもビルの中の一室なんだけど。最後に去った人がArrivederciって言ってて、ああこれ本当に使うんだ、と思いました。ビザの申請は恐れていたイタリア語ではなく全部英語でした。Buon Giornoすら使わずに済んだ。パスポートを預けてChampaignに帰ってきたんだけど、今日ビザ付きのパスポートが送られてきました。消印を見ると一昨日。ということは、領事館の人たちはその日のうちにビザを発行して送り返してくれたようです。なんて素早い仕事なんだ。90日分の学生ビザを無事入手。

シカゴなんかの都会に行くと無駄に金を使ってしまうようです。Champaignに帰ってくるときにはまな板一つと本三冊がリュックの中に増えていました。
by t_oz | 2009-03-05 03:06